歌声タイム

12月18日(月)
今朝の最低気温はマイナス2℃
降り積もった雪の表面が凍っていました。

今日と明日は、朝活動の時間に歌声タイムです。

寒い中でも、元気できれいな歌声を響かせています。
体育館の歌声が、玄関まで聞こえるんですよ。

スワッグづくり

12月15日(金)
5、6時間目に、4年生はドライハーブを使ったスワッグづくりをしました。
スワッグとは壁飾りのことで、リースと共に人気があります。
講師は金丸先生です。いつもありがとうございます。

農業新聞の取材を受けました。

思い思いのスワッグができましたね。

部屋に飾って楽しみましょう。

なかよしわくわくランド

12月15日(金)
2時間目に2年生が「なかよしわくわくランド」を開催しました。
1年生を招待して、いろいろなお店で遊びました。

生活科の「つくって遊ぼう」の時間に制作したものを使いました。

2年生は、ゴムや風を使って動かすおもちゃをつくって、
工夫した楽しいゲームをさせてくれました。

みんないい笑顔で活動していました。

ダンスコンクール全国大会に向けて

12月15日(金)
本日(15日)午後6時15分からの
チューリップテレビ「ニュース6」で
6年生のダンス練習風景が放送されます。

6年生は今、12月27日(水)に
東京マイナビBLITZ赤坂で行われる
第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールの
全国大会決勝の舞台に向けて練習中です。

昨年度から体育の授業で取り組んできたダンスの集大成です。
終業式の後には、全校に披露します。
みんなで応援しましょう!

東京オリンピック2020 マスコット決め

12月14日(木)

東京オリンピック2020のマスコットを、
全国の小学生で決めようという取組があります。
川原小学校でも行いました。

動画でも紹介されています。
どんな個性をもったキャラクターなのか見ました。

それぞれに「日本らしさ」があって、どれもいいなぁ という印象をもちました。

「絶対これがいいなぁ」「あぁー アとウで迷うな」という声もちらほらと…。

6年生では投票の結果・・・・

いったいどれに決まるのでしょうか?
結果が楽しみです。

 

待ちに待った

12月14日(木)
一昨日からの雪でグラウンドは真っ白です。
長休みの時間には、はじかれたように子供たちが外へ出て行きました。

朝は6年生が、学校の前を除雪してくれました。
内免橋辺りでは、登校に危ない場所もありました。

暖かい服装の準備と、「気を付けてね」の声かけをお願いします。

リースづくり

12月9日(土)
土曜子ども教室で、ドライハーブを使ったリースづくりをしました。
講師は金丸はるみ先生です。

ドライハーブを思い思いの場所にグルーガンでつけます。

親子で協力して制作しました。

素敵なリースができあがりました。

ハーブティーを飲みながら鑑賞会です。

今回もたくさんの方々にお世話をいただきました。
ありがとうございました。

外はいいお天気だったので、そのままそっと持って帰れました。
家で飾って楽しんでください。

1年 トーストランチ

12月8日(金)
今日は1年生のトーストランチでした。
準備も自分たちでします。

4年生が栽培したハーブ入りのピザトーストです。

おいしいし、楽しいし

給食委員会のお兄さん、お姉さんたちが
楽しいクイズを出してくれました。