夏休みまであと少し!熱中症にならぬよう

連日晴天が続き、毎日が暑さとの戦いです。
夏休みまであと少しですが、油断は禁物。この暑さの中でも、すべての子供が元気よく学べるよう、細心の注意を払っています。
塩タブレットを購入し、1日3回全児童に配付しています。

長休み 塩分補給してまたがんばります。おいしいなあ・・

本校には冷房の効く部屋が3つあります。フル稼働で順番順番に授業で活用しています。集中力満点で授業を受けている様子を見てください。
コンピュータ室で作文?
第9回ふるさとの優れた先人に学ぶ作文コンクールに5、6年生全員で応募します。
教室は暑いので、視聴覚室で授業を受け、その午後、これは5年生が作文を書いている様子です。授業に加え、「ふるさととやまの人物ものがたり」も参考にしています。今年は、大伴家持が生まれてちょうど1,300年にあたるため、作文は大伴家持について書くことにしています。家持については、大人には負けませんよ!


次は、4年生のハーブ教室。視聴覚室もエアコンがききます。外部講師の金丸先生にハーブのことをかなり詳しく教わっています。

うーん、いい香り・・。 ぼくは、ちょっと苦手かなあ・・。

図書室では、先生の指導のもと、テスト直しが行われていました。

休み時間も、冷房の効く部屋は開放しています。子供たちの良き休息の場となっています。


今日の朝運動は、暑いグランドを避けて、体育館でラジオ体操第2の練習。
体育館は、朝のうちは風通しも良くヒンヤリしています。
ラジオ体操第1は、NHKの指導者多胡先生とアシスタント清水先生の指導のおかげでほぼ完璧になりましたが、第2はまだまだ・・。

もしも、誰かが調子悪くなっても対応できるよう、涼しい保健室で養護の先生が万全の体制を整えて待っています。

夏休みまで、あと少し。元気にがんばろう!

ラジオ体操に取り組んでいます

今年は、ラジオ体操の放送が開始されてちょうど90年目にあたります。このことを記念して、小学校教員向けのラジオ体操解説教本が作成され、全国の小学校に配付される予定です。7月17日(火)に本校体育館でその贈呈式が行われる予定です。
式に引き続き、NHKテレビのラジオ体操指導者 多胡 肇先生とアシスタントの清水 沙希先生に実技指導をしていただくことになっています。

これをよい機会ととらえ、先日から、朝運動の時間を活用して全校でラジオ体操に取り組んでいます。全校生徒が体育館に集合し、スクリーンに映った正しい動きを一つ一つ確認して、いつか必ず正式なラジオ体操ができるようにと一生懸命にがんばっています。
全員で、スクリーンの正しい体操を注視しています。まずはまねることから。
まだまだですね。


はじめてなので、手のあがり方もさまざま。でも、いつかはきっとそろいますよ。
右下は、1年生。手が曲がっていますが、一生懸命です。はじめてだからしかたないよね。

準備と片付けは、いつも6年生。たよりになります。

練習はまだはじまったばかり。17日には、どんな姿を見せることができるか楽しみです。上手になれば全国ラジオ体操コンクール(動画応募)にも挑戦しようと、意欲満々です。

授業参観・学校保健委員会

11月16日(木)
本年度3回目の授業参観と学校保健委員会を行いました。
寒くて足元も悪い中、たくさんの方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

また、臨時のPTA総会にも出席していただき、
自転車乗車時のヘルメット着用義務化に関してご理解をいただきました。
重ねてお礼を申し上げます。

学校保健委員会では「遊んで動いてパワーアップ大作戦!!」を行いました。
高岡市体育協会の大石先生と上野先生にご指導いただきました。

ゲームを交えながら、だんだん体をほぐしていきました。

途中からは、保護者の方も参加して、一緒に体を動かしました。

運動を通して、家族揃って体を動かす楽しさを味わいました。

校医の立浪先生には、目と体の健康についてお話をしていただきました。

運動を継続することや、「とやまゲンキッズ作戦」「すっきりファミリーデー」などを通して、より元気で健康的な川原っ子を目指します。

就学時健康診断

10月30日(月)
来年度に、入学を予定しているお子さんの
就学時健康診断がありました。

今日は5年生が受付や係として活躍しました。

来年は6年生として新1年生を世話します。
今日は戸惑いも見られましたが、みんな親身になって対応していました。

エピペン講習

6月27日(火)
放課後、厚生連高岡病院の樋口先生をお呼びして
アレルギーやアナフィラキシーについて学び、
エピペンの使用について教えていただきました。

エピペンの本物を使って実習です。

疑問や、心配していることにも丁寧に教えていただきました。

子供たちの命に関わることです。
いざというときには、正しく速やかに対処できるよう心がけます。

 

風邪の予防をお願いします

3月10日(金)

今朝、職員室の電話が鳴り止みません。
風邪の症状による欠席連絡がたくさん入りました。

どの学年に偏っているわけではなく
また、インフルエンザと診断されているわけではないのですが
心配です。

学校では、全員マスク、手洗い、うがいの励行の他
休憩時の集団活動の自粛、縦割り清掃停止、給食時にグループにならない等
臨時の措置をとっています。

週末には、ご家庭でも風邪の予防に気を付けられてお過ごしください。
また、様子が気になる場合には、受診され、登校をお控えください。

卒業式や学年末の大事な時期です。
ご家庭での管理をお願いします。

ご参観 ありがとうございました

11月17日(木)
今日は授業参観と学校保健委員会を行いました。
8

足元が悪く、寒い日になりましたが
たくさんの方がご来校くださいました。
ありがとうございました。

今日の授業参観は、全校で道徳の授業を行いました。
子供たちも頑張っていましたが
保護者の方々の見てくださるマナーの良さに感激しました。
授業の中で、保護者のご意見を伺える場面もあり
とても良い授業参観になったと思っています。

9

学校保健委員会では
雨晴クリニックの坪田先生から
「グッスリ眠って スッキリ起きよう!!」と題して
ご講演をいただきました。
12
3

子供たちの中に入って、たくさんの意見を拾っていただきました。
また、全員と就寝時間の約束をしていただきました。
川原っ子のみなさん 守ってね!

4
保健体育委員会の劇は、よ~く お話が分かったよ。
なつきちゃん親子 と ネムレン と カワルンジャー
とってもおもしろかった!
5
クイズ盛り上がったね
6

最後に、学校医や学校薬剤師の先生方からも
お話をいただきました。

7

みんな、スッキリするために
約束を守って、早寝早起きをしようね。

授業参観と学校保健委員会のご案内

11月17日(木)
授業参観と学校保健委員会を行います。

13:15~ 学習参観 (各教室)
全学年 道徳
14:15~ 学校保健委員会 (体育館)
講演 雨晴クリニック副院長 坪田 聡氏
全校集会 保健体育委員会
学校医さんのお話

の予定です。

授業参観・学校保健委員会のお知らせ
子供たちの様子をぜひご覧になってください。

geki
今日はちょっと保健体育委員会の練習を見学して来ました。

研究授業 「睡眠とメディアについて考えよう」

今日の2時間目、4年1組で保健(体育科)の研究授業を行いました。テーマは「育ちゆく体とわたし -成長期の自分の睡眠とメディアの利用について考えよう-」です。
今年の学校の目当てには、「メディア利用のルールを守り、早く寝よう」を掲げています。

担任の先生と保健室の先生によるティームティーチングで行いました。

自分の生活を振り返りました。睡眠の大切さやスマホ、ゲームと上手に付き合うことは分かっているのに、なかなか生活リズムが整いません。

4-1

 

そこで、保健室の先生に、ねむりの仕組みや、脳の働きを分かりやすく説明してもらい、質の良いねむりや気持ちの良い生活を送る方法を学びました。

 

4-11

一人一人が自分にできそうな目当てを決めました。
より良い生活リズムを作って心も体も健康に育ってほしいです。