夏休みまであと少し!熱中症にならぬよう

連日晴天が続き、毎日が暑さとの戦いです。
夏休みまであと少しですが、油断は禁物。この暑さの中でも、すべての子供が元気よく学べるよう、細心の注意を払っています。
塩タブレットを購入し、1日3回全児童に配付しています。

長休み 塩分補給してまたがんばります。おいしいなあ・・

本校には冷房の効く部屋が3つあります。フル稼働で順番順番に授業で活用しています。集中力満点で授業を受けている様子を見てください。
コンピュータ室で作文?
第9回ふるさとの優れた先人に学ぶ作文コンクールに5、6年生全員で応募します。
教室は暑いので、視聴覚室で授業を受け、その午後、これは5年生が作文を書いている様子です。授業に加え、「ふるさととやまの人物ものがたり」も参考にしています。今年は、大伴家持が生まれてちょうど1,300年にあたるため、作文は大伴家持について書くことにしています。家持については、大人には負けませんよ!


次は、4年生のハーブ教室。視聴覚室もエアコンがききます。外部講師の金丸先生にハーブのことをかなり詳しく教わっています。

うーん、いい香り・・。 ぼくは、ちょっと苦手かなあ・・。

図書室では、先生の指導のもと、テスト直しが行われていました。

休み時間も、冷房の効く部屋は開放しています。子供たちの良き休息の場となっています。


今日の朝運動は、暑いグランドを避けて、体育館でラジオ体操第2の練習。
体育館は、朝のうちは風通しも良くヒンヤリしています。
ラジオ体操第1は、NHKの指導者多胡先生とアシスタント清水先生の指導のおかげでほぼ完璧になりましたが、第2はまだまだ・・。

もしも、誰かが調子悪くなっても対応できるよう、涼しい保健室で養護の先生が万全の体制を整えて待っています。

夏休みまで、あと少し。元気にがんばろう!

1・2年生 親子活動 リズムあそびでリフレッシュ


7月7日(土)、1年生と2年生合同のPTA親子活動が行われました。PTA学級委員のみなさんお世話ありがとうございます。
今回は、オカヘルスアップクラブ代表の大家さんを講師としてお招きしました。
土曜日の午前中、親子でスキンシップを図りながら適度な運動ができ、終わった時には、参加者全員がニコニコ笑顔でした。

子供がおとうさんおかあさんの背中に乗り、マッサージをしています。
どこを押すと疲れがとれますか?

トップにある写真は、講師の先生による模範指導です。みんなステージの先生の指示に従ってリズムあそびをしました。
下の写真は、子供も大人もリズムに合わせて思いっきり新聞紙を破るメニューです。子供には気持ちよく、たのしく、お父さんお母さんのストレス解消にも?
でも、新聞紙がごみになってしまうのが心配・・・・・・

体育館が新聞紙だらけに?・・・と心配しましたが、さすが講師の先生、参加者への指示で、一瞬にして(約3分)ゴミ袋に入っていました。袋は、参加者のお父さん、お母さんが一袋ずつご家庭にもっていかれました。ありがとうございます。

約2時間の活動でしたが、講師の先生のおかげで、親子ともどもニッコリ笑顔で体育館をあとにされました。

ラジオ体操に取り組んでいます

今年は、ラジオ体操の放送が開始されてちょうど90年目にあたります。このことを記念して、小学校教員向けのラジオ体操解説教本が作成され、全国の小学校に配付される予定です。7月17日(火)に本校体育館でその贈呈式が行われる予定です。
式に引き続き、NHKテレビのラジオ体操指導者 多胡 肇先生とアシスタントの清水 沙希先生に実技指導をしていただくことになっています。

これをよい機会ととらえ、先日から、朝運動の時間を活用して全校でラジオ体操に取り組んでいます。全校生徒が体育館に集合し、スクリーンに映った正しい動きを一つ一つ確認して、いつか必ず正式なラジオ体操ができるようにと一生懸命にがんばっています。
全員で、スクリーンの正しい体操を注視しています。まずはまねることから。
まだまだですね。


はじめてなので、手のあがり方もさまざま。でも、いつかはきっとそろいますよ。
右下は、1年生。手が曲がっていますが、一生懸命です。はじめてだからしかたないよね。

準備と片付けは、いつも6年生。たよりになります。

練習はまだはじまったばかり。17日には、どんな姿を見せることができるか楽しみです。上手になれば全国ラジオ体操コンクール(動画応募)にも挑戦しようと、意欲満々です。

委員会引継式

2月20日(火)
委員会引継式が行われました。


6年生から今までの委員会活動がまとめられたファイルを
新委員長になった5年生が引き継ぎました。


新児童会長が、よりよい川原小学校にしていくことを誓いました。


その後、各委員会に分かれて新しいメンバーで
1回目の委員会が行われました。
今回から3年生も加わりました。
6年生が卒業まで仕事を教えてくれています。

新年度に向けて、仕事を覚えるだけでなく、
「川原小学校のために頑張ろう」という気持ちも
しっかりと引き継いでほしいですね。

給食ありがとうランチ

いつも給食の献立を考えてくださっている栄養士さんと
給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えるために
給食委員会が「給食ありがとうランチ」を企画しました。


給食委員会が考えたクイズを楽しみました。
給食に関するものやオリンピックについてのクイズでした。


栄養士さんや調理員さんに質問タイム。
「どんなことに気をつけて給食を考えているの?」
「1食分の給食はいくら?」などなど、
たくさんの質問に答えていただきました。


最後に、感謝の手紙やカレンダーを渡しました。

暑い日も寒い日も、いつもおいしい給食を作っていただいている
ことに感謝して、これからも残さずに食べて、
健康な川原っ子でいてほしいですね。

休み時間を楽しく遊ぼう~アルミ缶回収~

川原っ子では、毎月末にアルミ缶を回収しています。

今年度はそれをもとに休み時間の有効活用として遊び道具を購入しました。写真はそれを説明している運営委員会の子供たちです。

みんなで楽しくルールを守って使っていきましょう。

また、募金の方もそのお金の一部を使ってさせていただきました。たくさんのご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

1年 トーストランチ

12月8日(金)
今日は1年生のトーストランチでした。
準備も自分たちでします。

4年生が栽培したハーブ入りのピザトーストです。

おいしいし、楽しいし

給食委員会のお兄さん、お姉さんたちが
楽しいクイズを出してくれました。

あいさつ運動&空き缶回収

11月29日(水)
朝 玄関ロビーで、あいさつ運動パート3を行っています。
・目を見て
・気持ちの良い挨拶
を心がけています。

また、今日と明日は毎月の空き缶回収ボランティアデーです。
空き缶回収量は、高岡市の小学校でトップです。
取り組みへのご支援を感謝します。

なかよし活動 ~図書委員会~

11月14日(火)
11月9日~17日まで読書週間です。
ロングタイムの時間に、図書委員会がなかよし活動を企画しました。
掃除の縦割りグループで、本に関係するゲームやクイズに挑戦です。

校舎の2、3階を使ってオリエンテーリングをしました。

図書室では本探しゲームです。

体育館では早押しピンポンクイズです。

みんなワイワイ楽しく活動しました。
図書委員会のみなさん、お世話ありがとう。

トーストランチ

11月1日(水)
給食委員会では、学年ごとのトーストランチを企画しました。
今日は2年生です。

4年生が育てたオレガノとバジルを使って、ピザトーストを作りました。

栄養士さんや調理員さん、先生もお手伝いです。

自分たちで具材を乗せてつくったピザトーストは、格別のおいしさのようです。
次回は4年生です。お楽しみに!