授業参観 情報モラル教室

2月9日(金)
今年度最後の授業参観と、
4~6年生と保護者の方を対象にした情報モラル教室が行われました。

1年生 生活科「できるようになったこと」

2年生 学級活動「ゲームのルール 守ってる?」

3年生 社会科「昔の道具を調べよう」

4年生 総合的な学習の時間「1/2成人式をしよう」

5年生 国語「冬の朝」

6年生 総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう集会」

どの学年も、1年間で成長した姿を保護者の方に
見てもらおうと、はりきって授業に取り組んでいました。

その後の情報モラル教室では、
インターネットやスマートフォンの危険について
動画や具体例を使って分かりやすく説明していただきました。

ネットトラブルは、誰にでも起こる可能性があります。
身近な問題として考え、ご家庭でしっかりとルールを決めて
インターネットなどを安全に使用してほしいですね。

授業参観、情報モラル教室とたくさんの保護者の方に
来ていただきました。ありがとうございました。

授業参観・学校保健委員会

11月16日(木)
本年度3回目の授業参観と学校保健委員会を行いました。
寒くて足元も悪い中、たくさんの方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

また、臨時のPTA総会にも出席していただき、
自転車乗車時のヘルメット着用義務化に関してご理解をいただきました。
重ねてお礼を申し上げます。

学校保健委員会では「遊んで動いてパワーアップ大作戦!!」を行いました。
高岡市体育協会の大石先生と上野先生にご指導いただきました。

ゲームを交えながら、だんだん体をほぐしていきました。

途中からは、保護者の方も参加して、一緒に体を動かしました。

運動を通して、家族揃って体を動かす楽しさを味わいました。

校医の立浪先生には、目と体の健康についてお話をしていただきました。

運動を継続することや、「とやまゲンキッズ作戦」「すっきりファミリーデー」などを通して、より元気で健康的な川原っ子を目指します。

みんなで準備

10月21日(土)
明日の学習発表会に向けて、5、6年の子供たちと
保護者のみなさんと教職員とが力を合わせて準備を行いました。

天候が少し心配ですが、
どうぞ足を運んで、子供たちの姿や作品を見に来てください。

第2回資源回収のお知らせ

9月10日(日)に第2回資源回収を行います。

尚、今年度もペットボトルのキャップは回収しません。

朝8時までに各ご家庭の玄関先にお出しください。
ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: PTA

スマホ・ケータイ安全教室

8月26日(土)
6年生の親子教室を行いました。

今日はKDDIの講師の方に来ていただき
スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

家族で一緒に聞いていただけたのが良かったと思います。
知らなかったでは済まない事例や対処法も聞けて有意義な時間でした。

クリーン作戦 ありがとうございました

8月20日(日)
朝6時50分よりクリーン作戦を行いました。

早朝からたくさんの子供たちと保護者の皆様に集まっていただき
約1時間、校舎の内外をきれいにしていただきました。
本当にありがとうございました。

今年の夏は雨の日が多かったせいでしょうか、
側溝にたまった土がずいぶん重く、作業に手間取りました。

おかげさまで、きれいな環境で新学期を迎えることができます。

夏休みも後10日です。
体調管理に気を付けてお過ごしください。

こどもチャレンジランキング大会

7月15日(土)
第3回かわらっ子 土曜こども教室は
子供たちに大人気の「こどもチャレンジランキング大会」です。
年に1回の大会ですが、なんと今回で21回目だそうです。

全部で19種目 各学年で一人一人が得点を競います。

暑い中、張り切ってミニゲームや競技にチャレンジしています。

チャレンジ終了後、ママ友音楽隊「POKKE」のミニコンサートがありました。

身近で聴けるなんて嬉しいですね。

演奏前は普通のパパ、ママなのに、演奏をするとカッコいいです。

最後に、学年ごとの表彰がありました。
盛り上がっていました。

川原児童クラブ連合会のみなさん、PTAのみなさんが
たくさんお手伝いをしてくださったおかげで、
子供たちは自由な雰囲気で大会を楽しんでいました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

高岡商業高校 吹奏楽部演奏会

6月24日(土)
高岡西部中学校において、西中ブロックPTA研修会が行われました。
本年度は、川原小学校PTAが幹事をしてくださいました。

今年の研修会は、高岡商業高等学校 吹奏楽部のみなさんによる
演奏の鑑賞会です。

先日、定期演奏会が行われたばかりなので
生徒のみなさんの調子もピークにあると伺いました。

第1部はコンクール課題曲やディズニーメドレーなどを
第2部はマーチングのドリル演奏を楽しませてくれました。

さすがの演奏でした。感動しました。
西中の体育館には400名の来場があり、
割れんばかりの拍手が湧き起こっていました。

子供たちの中には、この演奏にあこがれや夢をもった子も
いたのではないかと思います。

お世話いただいた各小中学校のPTAの皆様
快く演奏を引き受けてくださった高商吹奏楽部のみなさん
本当にありがとうございました。

カテゴリー: PTA

救命講習会

6月9日(金)
午後6時よりPTA保健安全部による救命講習会を
保護者の方と教職員とが一緒になって行いました。

高岡消防署の職員の方を講師としてお招きし、
人工呼吸や胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法等を教えていただきました。

熱心に受講いただきありがとうございました。

カテゴリー: PTA

授業参観 PTA総会

4月22日(土)
授業参観とPAT総会、学級懇談会を行いました。
駐車場がないので、プールの周りには保護者の方の自転車がいっぱいでした。
ご協力、ありがとうございました。

子供たちも、先生も緊張しながら頑張っていました。
保護者の方々は、今年も子供たちを温かく見守り、
静かに参観してくださいました。
全てに感動しました。
(授業参観の写真は撮りません)

PTA総会では小滝前会長から八塚会長にバトンが渡り
平成29年度の川原小PTA新体制が発足しました。

今年度のPTAの活動目標は
【かわらっ子のそこぢからを】です。

保護者、地域、学校が三位一体となって子供たちのために頑張りましょう。