3年生 高岡のいいところ 紙芝居で紹介!


3年生の総合的な学習の時間は、「見つけよう! 伝えよう! わたしたちのまち 高岡」です。多目的ホールにみんなが集まって、学習の成果の発表です。

学校近くの老舗和菓子店のことを手作りの紙芝居を通じてみんなに伝えていました。

手作りなので、おかしな絵やセリフもあり、みんな興味津々に見ています。

担任の先生までうけています!

子供たちの目は真剣です。紙芝居を演じている子は、さぞかしやりがいがあるでしょうね!

ようやく、顔を出しました。ここからは振り返りの時間です。

担任の先生から、手作り紙芝居の良さや紙芝居を上手に演じたことへの賞賛があったあと、学級のみんなから更に良くするためのアドバイスがありました。今度、2年生に紹介するので、レベルアップが必要だからです。
発表者に敬意を表して、どんどん手が挙がります。

指さしでの具体的な改善策も!

多目的ホールというゆったりとした空間の中で、すばらしい授業が展開されていました。
総合的な学習の時間では、日常生活や社会との関わりを重視すること、児童が主体的に取り組む学習が求められていること、児童にとっての学ぶ意義や目的が明確になっているかが大切とされています。

この授業では、以上の3つのことが十分に満たされていると感じました。
また、自分が伝えたいことを多くの人にわかってもらうには、どんな工夫が必要か?ということが、発表者だけでなく今回は聞く側にまわった子供たちに良く理解できたと思います。

【本日の給食紹介】(1月18日〈金〉)

今日は、高岡食19(育)丼献立です。19日は土曜日なので、今日になっています。
「白菜たっぷり豚キムチ丼」~さすがに給食、辛さはひかえめ~

「小松菜のコーンあえ」~小松菜とコーンだけではありません、キャベツのシャキシャキ感がアクセントに~

わかめスープ~シンプルなおいしさ~

デザートは「ぶどうゼリー」~はじめはフローズン、いただく頃にはちょうどいい~

 

長休みも インフル対策!


本校でも、インフルエンザが流行の気配を見せ始めました。全員がマスクをすること、そしてこまめに換気することにしています。
上の写真は1年生の教室です。「何しているの?」と聞くと、「ふたりでイラスト書いてるの」と応じてくれました。暖房器具の上にはぬれタオル・・。予防には細心の注意をはらっています。

6年生の教室では授業に引き続き勉強を続けている児童がいます。窓を開け、教室は一瞬ひんやりしました。このことが功を奏し、教え合いの効率が上がったように感じました。
4年生は無邪気にみんなでゲームをしていました。

3年生は、穏やかな空気が教室中を覆っています。窓は全開です。

2年生はなわとび・・

と、職員室にもどろうか・・?とした時、音楽室から美しいピアノの演奏が聞こえてきました。3階へと思わず駆け上がりました。
すると・・・・・・・・

卒業式の練習です。担任の先生の指導のもと、演奏者が繰り返し繰り返し練習を続けていました。

もう、そんな季節なのですね・・

【本日の給食紹介】(1月17日〈木〉)

本日の給食は純和風です。
おでん、鮭のちゃんちゃん焼き、そして金時豆の煮豆。(もちろん、ごはんもあります)

おでんは、大根、里芋、にんじん、厚揚げ、こんにゃく、結び昆布、魚介の練り物ボールなど具材がたっぷり。
煮豆はおばあちゃんがつくってくれたような やさしい味。

ちゃんちゃん焼きのアップ写真です。

魚の旨味と野菜(たまねぎ、キャベツ、ピーマン)の甘さが合わさり、ごはんがすすみます。

1月11日(金)集団下校の様子

1月10日(木)に高岡市中心市街地などでイノシシの目撃が相次いだこともあり、本校では、児童の安全を第一と考え、その翌日の11日(金)を集団下校としました。今回は、その時の子供たちの様子をお伝えします。

町内ごとに、まずは2階の多目的ホールに集合します。昨年夏の大雨の時など、何度か経験しているので、子供たちは慣れたもの。6年生がリードし、人員を確認すると下級生を静かに座らせました。

教頭先生からのお話を聞いた後、遠いところから順に下校していきました。

先生たちも各グループに付き添いました。


天災だけでなく、不審者や今回のイノシシの目撃情報など、子供たちの安全を脅かす事態が多く起こる時代となりました。
今回も、PTAを中心とする登校時の見守りや安全パトロール隊などによる下校時の見守り強化など、多方面からご支援いただいていることについて、心より感謝申し上げます。

昨日(15日)の新聞等によると、13日(日)に千保川を泳ぐ姿が目撃されたという情報以後は、目撃情報は入っていないとのことです。

登下校は普通には戻りますが、子供たちの安全な登下校に対して、ご支援・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

【本日の給食(1月16日)紹介】

ソフト麺肉みそかけ~和と中華の融合~

カラフルソテーとえびシューマイ~絶妙な組み合わせ~

1/2コッペパン~大きそうに見えますがソフト麺があるので本当は小さいです~

学校だより 1月号

学校だより 第9号をお届けいたします。

1月学校だより

【本日の給食紹介】


今日(1月11日【金】)は、ミネストローネ、食パンに国吉りんごジャム、水菜サラダにオムレツです。

ミネストローネには具材がたっぷり(じゃがいも、しめじ、人参、いんげん、セロリ、ベーコン、マカロニなど)4年生が育てたハーブで味にアクセントも!
国吉りんごジャムは手作り感満載です。

そして・・

献立は「水菜さらだ」と淡々としていますが、パイナップルも白菜も入っていました。彩り豊か。

家庭科室で餅つき大会(2)-本校児童の登場-

餅つき大会の報告パート2です。
かわらっこ育成クラブに入会の本校児童約30名がエプロン姿で家庭科室に登場しました。
毎年恒例なので、いきなり自分でお餅つき!


連合自治会長さんや川原っ子安全パトロール隊長さんと一緒にお餅つきができるなんて光栄です!家庭科室は熱気ムンムン!こんなにおいしいお餅をはやく食べたいなあ・・・・


いっただっきま~す!地域の方々と一緒に食べるとおいしいなあ・・・


おいしい豚汁は・・・最後まで飲み干します!

3学期の始業式の日に、こんなに楽しい体験をさせていただいた皆様、本当に感謝申し上げます。特に、地域の多くの方々にお声かけいただき、この企画を毎年行って下さるかわらっこ育成クラブ運営協議会の皆様本当にありがとうございました。

最後に、本日(1月10日【木】)の給食は、いかと里芋のゆずみそがらめ、キャベツの昆布漬け、なめこと豆腐の味噌汁です。いかと里芋は一度揚げてあるので、あまりいただいたことのない食感でした。
こんな感じでした・・・

家庭科室で餅つき大会(1)

始業式の後、家庭科室にて新年恒例の餅つき大会が開催されました。
かわらっこ育成クラブ運営協議会に主催いただいています。
まずは、近くの川原保育園の年長さんが招待されました。

笑顔が子供たちの心境を如実に表現しています。

途中から、自分たちも餅つきに参加しました。

川原保育園の年長さんの中には、この4月に本校に入学してくる児童もいます。
そして・・・いよいよ・・いただきますの時間!

社会福祉協議会のみなさん、そして育成クラブの指導員の方々など総がかりでおいしいお餅をつくってくださいました。あずき、きな粉、ゴマなど味も様々!
つくりたてのお餅に興味津々・・

そして、こんなかわいいランチマットで、おいしいお餅をいただきました。

豚汁とあわせておいしくいただきました。

この後、かわらっこ育成クラブに入会している本校の児童(1年生~3年生)がやってきます!
この後のことについては・・また、あした!

最後に、今日から子供たちが心待ちにしていた給食が始まりました。
ちなみに今日(1月9日【水】)の献立は、豚肉のジャンロー、ブロッコリーサラダ、大根ポタージュ、そして国吉りんごです。
こんな感じです。とってもおいしかったです。


夕食をお作りになる際の参考(重ならないように・・)にしていただければ幸いです。

明けましておめでとうございます


明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます


上の絵は、6年生児童が描いた思い出の校舎

「出発」「希望」「飛行」は、昨年末に開催された「クリエイティブ高岡」に出品された本校の4年生と5年生の作品です。

子供たち全員が飛躍できる年でありますように!

お正月への準備 万端!

 

川原小学校のお正月の準備は、本日28日ととのいました。
玄関のおめでたい飾り付けは、栄養士の牧さんによる手作りです。
以下、川原ギャラリーをご覧ください。




1月になれば、こんなに華やかでかわいらしい玄関が子供たちを迎えます。

1年間、多方面からご支援いただき本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

そして、子供たち・・年明けに、元気な顔を見るのを楽しみにしています。
待ってるね!

外は雪景色・・午後1時、雪が結構積もりました。

2学期 終業式が行われました!


本日、12月21日(金)9時に終業式が行われました。
式に先立ち、授賞式もありました。クリエイティブ高岡に出品したお友達や、県思考大会で見事入賞した人、それに川原タイガースが獲得した3位の賞状などです。
全員が紹介され、全校への披露が行われました。

第2学期の終業式では、2年生と6年生の代表が今学期がんばったことを全校の前で発表しました。6年生は、自分のことを後回しにして2年生の声がよく聞こえるように、やさしい配慮をしています・・・

式に引き続いて、10月から3ヶ月お世話になった講師の浅田先生の離任式がありました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


子供たちは、名残おしいけれども、明るく先生を見送りました。

最後は、冬休みの過ごし方についての集会です。1年生も登場して、終始なごやかに冬休みの約束ごとについて、確認することができました。

教室に戻った後は、学級の大掃除。机を全部出して、普段できない箇所を念入りに
・・これは3年生の教室です。

掃除が一段落した学級は、最後のお楽しみタイム。1年生は、多目的スペースで椅子とりゲーム、5年生は体育館で広々とドッジボールを楽しんでいました。


玄関では、この学期を精一杯やりきった子供たちの明るい表情があふれていました。

そして、元気よくおうちに向かって歩いて行きました・・・


行事が盛りだくさんだった2学期が、今日で終わりました。
冬休みも健康と安全第一にお願いします。

来年1月8日、待ってるね!

川原っ子 歳末の風景


多目的スペースでの書写の授業、もうお正月なのですね!

ひとつひとつの文字をゆっくり確認しながら書き進めていました。適度な緊張感の中、ゆったりとした空気が多目的スペースに流れていました・・・・・

朝の玄関先、アルミ缶回収が行われています。

今年は、目標を200kgに設定しましたが、11月ではや目標を達成!
ご覧のとおり300Kgに向けて増え続けています。これも、保護者のみなさまのご協力の賜、本当にありがとうございます。

昨日(19日)と今日は、保護者会。今までの落とし物が職員室前に設置されました。

自分のはないかなあ?子供たちも確認しています。

調理実習も真っ盛り。調理室は、フル稼働。今日は、具だくさんのお味噌汁と小松菜とベーコンの炒め物!お味噌汁の具に入っているカブは、子供たち自身が育てたんですよ!


味を確かめてもらうため、事務員さんや校長先生、そして職員室でお仕事をされている先生にも食べていただきます。どうですか?おいしいですか?

カブのやわらかさ、具の組み合わせ・・申し分ありませんでした。
ややスパイシーな炒め物もごはんに合いそう!さすがにごはんはありませんでしたが・・
保健室の前をとおりかかると・・・

保健室の先生が、掲示物を「来年バージョン」に模様替えをしておられました。
月日の経つのははやいですね。

これが、川原小学校の歳末の風景です。