研究授業 「睡眠とメディアについて考えよう」

今日の2時間目、4年1組で保健(体育科)の研究授業を行いました。テーマは「育ちゆく体とわたし -成長期の自分の睡眠とメディアの利用について考えよう-」です。
今年の学校の目当てには、「メディア利用のルールを守り、早く寝よう」を掲げています。

担任の先生と保健室の先生によるティームティーチングで行いました。

自分の生活を振り返りました。睡眠の大切さやスマホ、ゲームと上手に付き合うことは分かっているのに、なかなか生活リズムが整いません。

4-1

 

そこで、保健室の先生に、ねむりの仕組みや、脳の働きを分かりやすく説明してもらい、質の良いねむりや気持ちの良い生活を送る方法を学びました。

 

4-11

一人一人が自分にできそうな目当てを決めました。
より良い生活リズムを作って心も体も健康に育ってほしいです。

 

 

アルミ缶回収

28日~30日の朝、運営委員会が中心となってアルミ缶回収活動を行っています。今朝は雨が強く降っているのに、子供たちがアルミ缶をナイロン袋に入れてもってきてくれました。
運営委員会では、定期的にボランティア運動に取り組むことを計画しています。

almi

アルミ缶回収は明日(30日)も行います。ご家庭にアルミ缶がありましたら、つぶさないで回収活動にご協力ください。

 

alumi

ものづくり・デザイン科「砂型作り」

中村喜久雄先生、洋子先生、孝富先生を講師に迎え

「壁飾り」か「銅鐸」を選択して制作しています。

今日は、中村美術工藝社でつくった鋳型に自分の考えたデザインを彫る「砂型」作り

でした。

子供たちは、彫り具合を確認しながら真剣な表情で彫り進めていました。

次はいよいよ金吹きで、自分の型に銅を流し込みます。dsc05520da

 

 

ただいま特訓中!

3年1組、今日の4時間目は学習発表会の練習です。どんな内容かはまだお教えできませんが、只今特訓中です。今日は男子が教室、女子が体育館で別れて練習でした。学習発表会は10月23日(日)です。
楽しみです!

 

3otoko

3onna

 

 

どっちがどれだけ多いの?

1年1組の3時間目は算数の時間です。授業が始まって間もなくの様子です。黒板の前まで出てきて、指示棒を使って一生懸命に説明しています。聞いているみんなも真剣です。みんなは話を繋げたくって、でも説明の間は耳を傾けてって…..
しっとりした良い雰囲気の中で学習しています。

 

1nen

雨模様

ame

今日は朝から雨模様です。それも結構な降り方です。マラソン大会が昨日で良かった。

 

 

誕生日会~5年生~

9月27日(火)、9月の誕生日会を行いました。クラスの祝っちゃおう係が、みんなが楽しく参加できるものを企画し、運営してくれました。みんな楽しそうにしていました。

また、誕生日の子供たちはインタビューされると照れながらも嬉しそうでした。

dscn0904 dscn0912

秋空ランチ

マラソン大会の後は、全校がグループに分かれてグラウンドで秋空ランチを楽しみました。いつも清掃時間に一緒に活動している友達と、会話をしながらお弁当ランチを食べました。「おかわりありますよ」と放送が入ったときには、マラソンで鍛えたダッシュで列に並んでいました。

 

lunch

みんな全力!第40回マラソン大会

汗ばむほどの日差しの下、第40回のマラソン大会を行いました。今年から会場を学校のグラウンドに移しての開催です。2学期に入ってから毎日練習に励んできました。自分の目当てを決め、友達や異学年でペアになり、自己ベストの更新を目指しました。

 

tei1tei2tei3

低中高学年で、それぞれABCチームに分かれ、低学年は600m、中学年は800m、高学年は1000mを競い、全員のタイムを計りました。参加者全員が完走しました。たくさんの自己ベストが誕生しました。

 

tyu2tyu3tyu1

たくさんの保護者の方々が参観してくださり、声援や拍手を送ってくださいました。ありがとうございました。

 

kou3kou1kou2

 

第22回川原公民館まつりで合唱を披露しました

9月25日(日)秋晴れの下、第22回川原公民館まつりが行われました。本校からは40名の児童が芸能発表に合唱で参加しました。「パーム・パーム」と校歌を披露しました。朝の歌練習の成果を十分に発揮して、きれいな歌声で歌いました。たくさんの保護者や地域の方々に観ていただき、子供たちは満足した表情でした。

kouminkan