ものづくり・デザイン科「砂型作り」

中村喜久雄先生、洋子先生、孝富先生を講師に迎え

「壁飾り」か「銅鐸」を選択して制作しています。

今日は、中村美術工藝社でつくった鋳型に自分の考えたデザインを彫る「砂型」作り

でした。

子供たちは、彫り具合を確認しながら真剣な表情で彫り進めていました。

次はいよいよ金吹きで、自分の型に銅を流し込みます。dsc05520da

 

 

ただいま特訓中!

3年1組、今日の4時間目は学習発表会の練習です。どんな内容かはまだお教えできませんが、只今特訓中です。今日は男子が教室、女子が体育館で別れて練習でした。学習発表会は10月23日(日)です。
楽しみです!

 

3otoko

3onna

 

 

どっちがどれだけ多いの?

1年1組の3時間目は算数の時間です。授業が始まって間もなくの様子です。黒板の前まで出てきて、指示棒を使って一生懸命に説明しています。聞いているみんなも真剣です。みんなは話を繋げたくって、でも説明の間は耳を傾けてって…..
しっとりした良い雰囲気の中で学習しています。

 

1nen

雨模様

ame

今日は朝から雨模様です。それも結構な降り方です。マラソン大会が昨日で良かった。

 

 

誕生日会~5年生~

9月27日(火)、9月の誕生日会を行いました。クラスの祝っちゃおう係が、みんなが楽しく参加できるものを企画し、運営してくれました。みんな楽しそうにしていました。

また、誕生日の子供たちはインタビューされると照れながらも嬉しそうでした。

dscn0904 dscn0912