租税教室

10月26日
高岡法人会の方々が来校され
6年生を対象に「わたしたちのくらしと税金」について
パワーポイントやクイズで分かりやすく教えてくださいました。1

税金の種類や使われ方について説明を受ける中で
1億円分のお金の重量を体感するコーナーもあり
その重さに驚いていました。

2

サツマイモの収穫だぁ!

10月25日(火)
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
登校時はまだ10℃位で、午前中はずっと寒いままでした。

なのに…

何やらグラウンドの方から1年生と担任の先生の元気な声が聞こえてきます。

ちょっとのぞきに行ったら….

いもほりです!
生活科で育てていたサツマイモを収穫する日がやってきました。

52

3

サツマイモのツルを取っているのか 巻き付いているのか
手伝っているのか 興奮して穴ばっかり掘っているのか

大変

1

サツマイモのツルはリースにしようかな
収穫したイモは、どうなるんだろう?

学校の前に横断歩道ができました

10月25日(火)
学校の前に、懸案だった横断歩道ができました。

a

川原小学校の前に学童保育「かわらっこ育成クラブ」があります。
たくさんの子供たちがお世話になっています。

d

学校前の道路の横断には子供たちも気を付けていますが
緩いカーブであり、頻繁に横断するので注意が必要な場所です。

b

交通安全協会長の堀さんをはじめ、
多くの地域の方々のお力添えがあり、横断歩道が完成しました。
ありがとうございました。

c

横断歩道を活用し、今後とも交通安全に気を付けます。

 

学習発表会 ステージ第2部

プログラム1番 全校合唱「通学路」「マイ バラード」
g-1g-2

プログラム2番 3年生 運動「☆パワフル キッズダンス☆」
3-63-4

3-53-1

プログラム3番 6年生 劇「仮面太鼓」
6-56-6

6-36-2

自分たちの出番が終わって引き上げてくるとき、
だれもがとても満足した表情でした。
今日はみんなが主役でした。 拍手です!

たくさんの方が見に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

 

学習発表会 ステージ第1部

 

10月23日(日)
平成28年度学習発表会を行いました。

午前はステージ発表です。

プログラム1番 5年生 合唱「ふるさと」・合奏「アフリカン・シンフォニー」

5-25-5

5-15-4

プログラム2番 1年生の劇「サラダでげんき」
1-21-4

1-11-3

プログラム3番 2年生 劇「ニコニコオリンピック2016」2-22-3

2-12-4

プログラム4番 4年生 劇「川原っ子 花だん物語」4-24-1

4-34-4

明日は学習発表会 

10月22日(土)
明日の学習発表会の準備を午後から行いました。
5、6年生とPTAのみなさんとが力を合わせて準備です。1

2

体育館の椅子は6年生の仕事です。

4

5

展示室の準備も急ピッチ! PTAと子供たちの共同作業です。

3

6

喫茶やバザーも楽しみです。うどんのいいにおいがします。

7

明日が楽しみです。たくさんのご来場をお待ちします。

 

 

絵画を寄贈していただきました。

10月21日(金)
上栄町にお住まいの洋画家 太田紀久雄さんが来校され、
2代目の高岡駅舎を描いた絵画を寄贈してくださいました。

oota2

太田さんは、交通安全協議会の上栄町班長として、
子供たちの安全を見守ってくださっています。

川原小学校の1階には、太田さんが描かれた
「あじさい」や「夏の思い出」等の作品が飾られています。

その他にも、子供たちに昔の遊びにも触れてほしいと
たくさんのビー玉もご寄付いただきました。
伝承遊びや工作に活用させていただきたいと思います。bedama

本校1階の廊下は、たくさんの立体作品や絵画で
まるで美術館のようです。
子供たちもよく足を止めて、展示されている作品を観ています。

ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

 

川原っ子 10の約束

 

10月21日(金)
ホームページをいつもご覧くださり、ありがとうございます。
毎日の閲覧者数が増えており、大変嬉しく思っています。
そこで、この場をお借りしてお願いがあります。

本校は今年の4月に、川原小学校の子供たちの生活・学習スタンダードとして
「川原っ子 10の約束」を作りました。
PTA総会や子供たちへの配付を通して案内をし、
日ごろよりご協力をいただいています。ありがとうございます。

本年度も半分を過ぎ、学習発表会を控えた慌ただしい時期なので、
今一度、学校でも指導します。
また、ご家庭でも確認いただきたいと思い、 掲載させていただきます。

yaku

川原っ子 10の約束

ホームページ、トップメニューの学校概要でいつでも確認できるようにしました。
保護者の皆様や地域の方々と学校とで、
子供たちのより良い成長に繋がるよう協力してまいりましょう。

よろしくお願いします。

 

仕上がりは順調です! - 学習発表会予行 -

10月20日(木)
感謝の集いに引き続いて、23日(日)に行う
学習発表会の予行を行いました。

1nen2nen

今日は、初めて大勢の方々の前で自分たちの演技を発表する日でした。
出番を迎えるまでの緊張した顔や
終わった後の安堵の表情が印象的でした。

3nen

4nen

本番を観ていただきたいので、写真は出し惜しみします (^o^)

5nen6nen

仕上がりは上々です。
係の子供たちの動きを含め、
本番までに最後の動きを仕上げます。

どうぞご期待ください。

川原っ子安全パトロール感謝の集い

10月20日(木)
本校体育館で、日ごろお世話になっている安全パトロール隊の方々を迎え
川原っ子安全パトロール隊感謝の集いを行いました。

スクールガードリーダーの岡田さん、パトロール隊隊長の廣田さんから
登下校の際の安全についてお話をいただきました。

okadahirota

子供たちは感謝の気持ちとして1年生の作ったプレゼントを渡し
「通学路」と「マイバラード」を全員合唱しました。

pureuta

この集いの様子は、高岡ケーブルテレビで24日から1週間
午後6時、8時、10時にリピート放送される予定です。

安全パトロール隊のみなさん
これからも川原っ子の安全のため、元気で見守ってくださるようお願いします。