光で遊ぼう 

今日の3時間目、校長室に謎の光が侵入してきました。

外を見ると、3年生が一人一人、手に鏡を持っています。

3rika13rika
「ぼくの光どこっ?」「あっ あったぁ!」
「光ちゃ、まっすぐ進むがいぜ」
「部屋の中まで光が入っていったぁ」
と、まぁ 発見がいっぱい。
やりたいこともいっぱいあるようです。

今日は久しぶりに朝からいいお天気なので、活動にはもってこいの日でしたね。

後期がスタート!~委員会活動~

10月1日から後期の委員会がスタートしました。

学校をよりよくすることができるように、子供たちが活動に取り組んでいきます。

dscn0896

後期からは、全校でボランティアデーを始めます。ねらいは、「友達のため、学校のため、地域のためなどに、進んで取り組む心を育てる」ことです。

運営委員会で話し合い、活動の取りかかりとして

「毎月末にアルミ缶を回収する」

ことが決まりました。

9月は、これだけ集まりました。

dscn0917

今後とも、ご家庭の方でも回収にご協力くださるようよろしくお願いします。

 

 

流れる水のはたらき・工業に携わる人々を学ぶ~5年生~

dscn0921 dscn0942

9月30日(金)、校外学習に行ってきました。理科「流れる水のはたらき」では、庄川を中流から上流へと辿りました。社会科の工業についての学習では、BBSジャパンさんを見学し、自動車産業に携わる人々の工夫や努力を実際に見て、学んできました。

目で見て、肌で感じ取ったことは子供たちの心に強く残ったようです。やはり、「百聞は一見にしかず」と言う言葉の通りでした。

dscn0935 dscn0940

お昼休憩では、公園で遊んだり、足湯に入ったりして楽しく過ごしました。