第50回記念 川原校下総合大運動会

10日(日)本校のグラウンドで川原校下の総合大運動会が行われました。今年は50回の記念大会でした。

本校の児童も競技に参加したり、障害物競走の用具を運んだりと活躍しました。
地域の方々も懇親を深めながら健脚を競い合っていました。

mukade

競技の他にも、恒例のジャンケン大会やお楽しみ抽選会、そして今年は記念の餅巻き等、楽しい種目が目白押しでした。

moti

janken

役員の方々、町内の皆様 お疲れ様でした。

 

第36回 高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会

8日(土)高岡古城公園 中の島特設水上舞台にて万葉集朗唱の会が行われました。

本校からも6年生の児童3名が参加しました。

当日は朝から雨模様でしたが、児童の参加した時間帯は雨も上がり、古城の森の樹木を縫う鮮やかなライトの中にくっきりと浮かび上がった特設水上舞台で、万葉集から2首、披露しました。

man1man2

 

車と環境を学ぼう~5年生~

dscn0949 dscn0952 dscn0953

10月7日(金)、トヨタ原体験プログラムまるわかり教室を行いました。映像を見ながら自動車について学ぶだけでなく、自動車が与える環境への影響やそれを防ぐ企業の取組などについてもボードゲームを通して学習しました。「楽しかった人?」と聞かれると「はーい!」と元気よく手を挙げる姿が印象的でした。

児童の感想

・お金はかかるけれどたくさん設備をつくって、環境を大切にしていくことはとても大切だと分かりました。

・二酸化炭素がゼロの車があるなんてびっくりしました。車について興味をもちました。

昆虫の模型作り~理科の学習~

9月の理科の学習は「こん虫のひみつを調べよう」でした。子供たちは昆虫のすみかや食べ物、体のつくりについて学習しました。学習の最後には昆虫の模型作りに取り組みました。体が「頭・胸・腹」に分かれていること、胸に足が6本あることを模型作りを通してしっかり学ぶことができたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA