川原の道から見つけるじまん

3年生は総合的な学習の時間で
自分で決めた「地域の道巡り」をしました。
「自分の見つけたいじまんは何かな?」
「気になるところはあるかな?」
と興味津々に道を歩いていました。

今後は自分の課題に向けて、地域の方にインタビューしたり、
何度も道を歩いてみたりする探究活動を展開します。

pb011300

図画工作科 ステンシル版画に挑戦!

図画工作科で、「ステンシル版画」に取り組んでいます。
「モチモチの木」をテーマに好きな場面を描き、線だけを残してカッターで切っています。
初めてのカッターでの作業に
「先生、まだまだや~」
「やっとここまでできた!」
「細かいところが難しい!」
と悪戦苦闘している子供たちです。

怪我をしないように、納得のいく作品となるようにと、
とても集中して取り組んでいます。
どんな作品になるのでしょう。  楽しみです。

pa281298

虫めがねを使って光を集めよう

天気のいい日。
反射させた日光が集まると暖かくなることや明るくなることを、実験を通して、体感して学んだ子供たち。

今度は「虫眼鏡で日光を集めてみよう!」と声をかけると、目を輝かせて子供たちは屋上に向かいました。
早速、虫眼鏡で光を集めようとしますが、傾き具合が難しく、黒い紙になかなかうまく集めることができません。そのうち要領をつかみ….

「煙が出た!」
と、何度も光を集めることを試していました。

燃えないように気を付けながら・・・。「光ってすごい!」「虫眼鏡って不思議!」といつまでも実験をしていたい子供たちでした。pb021304