6年 地場産センター見学

5月31日(水)
6年生は今年度、ものづくりデザイン科で銅鐸か壁飾りを選択して制作します。
今日は、地場産センターへ行って高岡銅器の制作過程や歴史を学んできました。

地場産センターの先生に、3つの鋳造方法を教えていただきました。

2階では高岡銅器のDVDを鑑賞したり


有名な作家の方の作品を鑑賞したりしました。

御車山の車輪を修復している様子も間近で見られました。

常設展示場では、様々な作品や商品を見ました。

日ごろお世話になっている地域の方の作品を見て、伝統工芸品を身近に感じました。

さて、自分の作りたいものはイメージできたでしょうか。

今度は枝豆

5月31日(水)
2年生が世話をしている畑で
今度は枝豆を育てることに挑戦です。

ポットから慎重に畝に植え替えます。

少し元気のなかったナスもシャキッとしてきました。
今度は虫食いが心配です。緊急会議です。

植物は暑さや日照りに弱いけれど、虫は強いですからねぇ...

運動会

5月27日(土)
少し雨が降り一時中断もありましたが、
プログラム通り、運動会を行うことができました。
全校児童が
「全力つくせ 川原っ子! 一人一人が輝き
 協力し合って がんばろう!!」
のスローガンの下、競技や応援、係の仕事に取り組みました。


1・2年生 アニマル玉入れ
みんな1つでも多く玉を入れようと一生懸命です。



1・2年生 遊走
上手にバランスを取って平均台を渡っていました。

3・4年 遊走
飛行機に見立てた棒をもって、コーンを上手に回りました。


5・6年 遊走
恒例のパン食い 1回で上手に取る子が多かったです。


3~6年 旗取り綱引き
大きな掛け声がグラウンド上に響きました。


1・2年生リレー
リングバトンを使って、落とさないようにしっかり渡しました。


3・4年生リレー
「リード!」と大きな声をかけ合いました。


さすが5・6年生のリレー
力強い走りです。


色団対抗リレー
最後まで手に汗握る力走でした。


団結コール
各団、趣向を凝らしたユニークな応援が光りました。





保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。
またPTAの皆様には、準備や片付け等にたくさんのご協力をいただき、
ありがとうございました。