給食のお仕事って

6月29日(木)
給食の時間
1年生に、調理員さんが給食のお仕事についてお話しくださいました。

いつもおいしくて栄養たっぷりの給食ですが、
調理員さんが特に気を付けていることは、
安全で安心して食べられる給食を作ることだそうです。

食べ物の中心の温度をしっかり測り、85℃で60秒殺菌します。

手洗いも徹底していて、今日は石けんで12回も洗ったそうです。

今日は、ラーメンや揚げ餃子があり、給食タイムは盛り上がりました。

調理員さん、いつもありがとうございます。

読み聞かせ

6月29日(木)
図書委員会のメンバーが、朝の時間に
1年生に読み聞かせをしています。

聞きやすい場所、見やすい場所に移動して
静かに鑑賞しています。

読み手も役割分担して、一生懸命です。
朝から、いい雰囲気です。

6月のアルミ缶回収

6月29日(木)
今日と明日は、毎月のボランティア活動「アルミ缶回収」です。

今年は、低・中・高学年別に回収した缶の重さをを量っています。

今日もたくさん集まりました。
ご家庭のご協力に感謝します。

観劇 at 平米小学校

6月28日(水)
今日は平米小学校の体育館で、
平米小学校のみなさんと一緒に
劇団風の子の「やだ、やだ、あっかんべー」を観ました。

1時間30分程の劇でしたが、みんなずっと目を離さず
真剣に観ていました。

ドキドキする場面もありました。
みんな 心で主人公の「ともちゃん」を応援していました。

最後に、見送ってくださった劇団員の方々と
ハイタッチをしてさようならをしました。

思いやりや優しさと勇気を教えてもらった劇でした。
心がポカポカするとても素敵な時間でした。

エピペン講習

6月27日(火)
放課後、厚生連高岡病院の樋口先生をお呼びして
アレルギーやアナフィラキシーについて学び、
エピペンの使用について教えていただきました。

エピペンの本物を使って実習です。

疑問や、心配していることにも丁寧に教えていただきました。

子供たちの命に関わることです。
いざというときには、正しく速やかに対処できるよう心がけます。

 

プール開き

6月27日(火)
待ちに待ったプール開きの日です。
午前10時時点の気温が28℃、水温25℃と
入れる条件を満たしており、予定通り行いました。

最初に、セレモニーを行い、先生からプールでの水泳学習について説明を受けました。

上学年の人が、泳ぎ方の模範を見せてくれました。

準備体操をして、低学年から、初泳ぎです。

楽しみなプールでの学習ですが、危険や健康についての
管理も重要です。
ご家庭でも話題にしてください。

西中校下3校合同6年親子活動

6月25日(日)
午後3時より、高岡西部中学校体育館で
来年度、西中で仲間になる川原小、西条小、横田小の6年生児童と保護者で
親子活動を行いました。

小矢部市のキンボール協会の方がファシリテーターをしてくださいました。

親子でたっぷりスキンシップできました。

キンボールを何個も使って鬼ごっこです。
結構迫力ありました。

3校対抗8の字縄跳びは、川原小の優勝です!

全6年生でチャレンジした巨大みんなでジャンプ
跳べなくて残念だったぁ~

3校の6年生が同じチームになってゲームしました。

キンボールを転がしてリレーです。お父さんが真剣!

持ち上げて運ぶのはハプニング連発で、大笑いでした。

大人も子供も、みんな笑顔で汗をかきました。

中学校進学に向けて、6年生も保護者もますます仲良くなってください。
お世話くださった横田小PTAの幹事のみなさん、ありがとうございました。