登校日

7月27日(木)
夏休みが始まっても、毎日のように各学年の登校日があります。
今日は4年生の補充教室と6年生の陸上・水泳学習です。

相談室からは、4年生の楽しそうな声が...勉強してるのかな?

6年生は、立山登山や連合運動会に向けて、体力UPに取り組んでいます。

暑い(熱い)夏休みです。頑張れ!

 

大雨に注意を

7月25日(火)
夏休み初日から、大雨になりました。
「先生、千保川の両側のコンクリートが見えないくらい水多いよ」
今日登校してきた子供たちが口々に言っていました。

学校近辺の安全は確認しましたが、

今後の雨量によっては、心配な箇所も出てくるかもしれません。

十分に気を付けて行動するようお願いします。

1学期 終業式

7月24日(月)
全校児童が体育館に集まって終業式を行いました。

最初に、授賞式を行いました。
陸上競技やよい歯のコンテストで良い成績を収めました。

終業式では、1学期を振り返り、夏休みに向けての心構えと
気を付けてほしいことを話しました。
特に、スマホやゲームについて注意を促しました。

1学期に頑張ったことを、3年生と5年生の代表児童が話しました。

万引き防止の心得を、青少年補導委員会会長の大木様がお話しになり、
キャンペーンの記念品を贈呈していただきました。

御馬出交番の警察の方から、水の事故への注意、万引き防止、不審者の注意
について話をしていただきました。

37日間の夏休みのスタートです。
生活の仕方について、ご家庭でも十分に話し合ってください。

よい夏休みを

保健だより 夏休み特大号

保健だより 夏休み特大号

先日お配りした保健だより 夏休み特大号の裏面には
最近とても心配している携帯・スマホについて記事を載せました。

それ以外にも、ゲーム機からもネットに繋げられるなど
触ってみると「こんなことまでできるんだ」と驚き
知識が不足すると危険なことがいっぱいです。

夏休み中はご家庭で過ごす時間が長くなります。
どうぞ、手遅れになる前に、
機器の取り扱いだけでなく、子供たちの心まで
しっかりと管理していただきたいと思います。

もうすぐ夏休み

7月21日(金)
今日は1学期の保護者会です。
今日の最高気温は35℃の予想です。
飲料水などをお持ちになってご来校ください。

1学期末保護者会

1学期最後のアルミ缶ボランティアです。
ずいぶんたくさん集まりました。
ご協力ありがとうございます。

朝から汗が止まらないのですが、
天気の良い日は毎朝グラウンドを走る目当ての子が
何人も頑張っています。

家に持って帰るミニトマトを運んだり
畑や花壇に水を蒔いてくれたりしています。

朝活動の時間に、内免橋を渡って登校してくる子供たちに
交通安全の確認をしました。

道が細い上に、通勤などの車の量が多く
また、車庫からバックなどで出てくる車もあり
安全パトロールの方も心配しておられます。


登下校だけでなく、夏休み中も気を付けましょう。

6年生の下足箱です。

普段とちょっと違うのですが...何か分かりますか?

立山登山に備えて、トレッキングシューズで登校しました。
履き慣れて、当日頑張って登頂したいですね。

24日(月)は終業式です。
もうすぐ夏休みです!

歌声タイム

7月19日(水)
朝活動の時間に全校が体育館に集まり「歌声タイム」をしました。

毎月の歌を決めて、各クラスで歌っていますが、
全校で集まって、みんなで歌う歌声タイムは格別です。

今日は「Can  Do」を練習しました。
姿勢良く、大きな口を開けて歌いました。
汗もいっぱいかきました。
きれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。

明日も練習します。

学習発表会で披露します。お楽しみに。

花壇コンクール審査

7月18日(火)
4年生が世話をしている学校花壇の審査がありました。

自分たちでデザインした花壇は、色とりどりの草花と、
ヘチマ棚とハーブ園のコンビネーションです。

3連休に強い雨や風の日があったので、子供たちは朝から手入れをしていました。

金丸先生に教わったハーブティでおもてなしです。

どの草花も元気に育っています。見頃の花も多いです。

ハーブ園も自慢です。

大切に育てている子供たちの気持ちは、
うまく伝わったでしょうか。

地域の方々にも、是非見に来ていただきたいと思っています。
いつでもお待ちしています。

 

こどもチャレンジランキング大会

7月15日(土)
第3回かわらっ子 土曜こども教室は
子供たちに大人気の「こどもチャレンジランキング大会」です。
年に1回の大会ですが、なんと今回で21回目だそうです。

全部で19種目 各学年で一人一人が得点を競います。

暑い中、張り切ってミニゲームや競技にチャレンジしています。

チャレンジ終了後、ママ友音楽隊「POKKE」のミニコンサートがありました。

身近で聴けるなんて嬉しいですね。

演奏前は普通のパパ、ママなのに、演奏をするとカッコいいです。

最後に、学年ごとの表彰がありました。
盛り上がっていました。

川原児童クラブ連合会のみなさん、PTAのみなさんが
たくさんお手伝いをしてくださったおかげで、
子供たちは自由な雰囲気で大会を楽しんでいました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。