「焼きそば」

9月29日(金)
朝活動の時間に、5年生の自作童話「焼きそば」を聞く機会を設けました。

自作童話大会に向けて取り組んだお話を、全校に披露しました。

みんな興味津々に聞いていました。

学習発表会の日も披露します。どうぞ聞きに来てください。

アルミ缶回収

9月29日(金)
運営委員会では、月末恒例のボランティア アルミ缶回収を行いました。

28日(木)は、用意した袋がすぐにいっぱいになりました。

29日(金)は、前日の放送で呼びかけたこともあり、またたくさん集まりました。

子供たちにしっかり意識付いています。
ご家庭のご協力に感謝します。

校外学習 ~歴史・地層 6年生~

9月27日(水)
6年生は、社会科・理科の校外学習に行きました。

まずは石川県立歴史博物館です。
縄文から昭和をたくさんの資料に囲まれて学習しました。
また、体験コーナーでは、見て触れて教科書で習ったことを実感できました。

楽しくお弁当も食べられました。

午後からは、小矢部市小森谷の地層を見学しました。
どんな風に地層ができるのか、化石からどんなことを考えられるか学びました。

関係してくださったたくさんの方々に感謝します。
これからの学習に生かしていきます。

3年生のインタビュー

9月25日(月)
校長室に3年生の子供たちがやってきました。

あいさつ運動を通して、川原っ子の挨拶がどう変わってきたか
インタビューを受けました。

自分たちの頑張りの成果や、もっと取り組まなければいけないことを
質問を通して気付いてくれました。

国語の時間に生かすようですね。
今度は、どの学年が来てくれるのか楽しみです。

心の健康

9月25日(月)
5年生 体育科(保健)の研究授業を行いました。
心の健康について学びました。

保健室の先生が「とやまゲンキッズ作戦」の結果を通して、
今の心の成長を教えてくれました。

心が健康でいるためには、自分の気持ちをコントロールしたり、
相手の気持ちを理解したりすることなどを、グループワークや役割演技をして体感しました。

友達が書いてくれた自分の良いところを読んで、
嬉しくなったり、心が温かくなったりする気持ちを味わいました。

自分の心を動きを確かめながら、心の健康について考える時間になりました。

交通安全運動 人波作戦

9月25日(月)
運営委員会の子供たちと、校下の交通安全協会の方々とで
朝7時30分から、内免橋で人波作戦を行いました。

9月21日から30日までは、秋の交通安全運動期間です。

歩行者もドライバーも、互いに気を付けて
交通安全に努めましょう。

第23回 川原公民館まつり

9月24日(日)
第23回川原公民館まつりに、本校の子供たちが出場しました。
良い天気に恵まれて、たくさんの地元の方々が来場されていました。

午前中の詩吟や合唱、午後からの仕舞・独鼓で、日ごろの成果を発揮しました。

合唱では「ビリーブ」と「さんぽ」を披露しました。

たくさんの拍手と笑顔をいただいて、子供たちは嬉しそうでした。

地域の方々に育てていただいていることが、よく分かりました。
ありがとうございます。

ひょうしをかんじてリズムをうとう

9月22日(金)
9月4日から教育実習で本校に来ていた大谷先生が、
実習の締めくくりとして研究授業を行いました。

いつも笑顔のある明るい先生で、来校した日から子供たちと元気よく活動しています。

今日は音楽室で、2拍子や3拍子のリズムを感じながら
リズム打ちをしたり歌を歌ったりしました。

2年1組の子供たちは、きれいな声で歌ったり、
リズムクイズに挑戦したりして表現を楽しんでいました。