環境チャレンジ10

10月31日(火)
4年生は、環境推進委員の善光先生をお招きして、
今年取り組んだ「環境チャレンジ10」のまとめをしました。

10才の4年生が10の項目を4週間取り組んで、
二酸化炭素の排出量を減らす取組でした。

1つの部屋に家族が集まってエアコンを節約したことで、
家族で話す時間が増えて一石二鳥だったという報告もありました。

川原小学校4年生31人の取組でサッカーボール39,326個分の
二酸化炭素の排出を抑えることができました。
思ったより多いのに驚いていました。

今年は富山県内の小学4年生 約3,000人が参加したそうです。

一人一人の成果は少なくても
「ちりも積もれば山となる」
「継続は力なり」
を合い言葉に、これからも取組を続けることの大切さを学びました。

 

就学時健康診断

10月30日(月)
来年度に、入学を予定しているお子さんの
就学時健康診断がありました。

今日は5年生が受付や係として活躍しました。

来年は6年生として新1年生を世話します。
今日は戸惑いも見られましたが、みんな親身になって対応していました。

かまぼこ工場の見学

10月27日(金)
3年生は校外学習で新湊かまぼこの工場へ見学に行きました。
坂下町から万葉線です。

海王丸駅に到着です。

海王丸パークで記念撮影  の後の様子です。

かまぼこ工場では、飾りかまぼこを作っているところを見学しました。
職人さんが、手早くきれいに作っていました。
全部同じ形に仕上げるのが難しいそうです。びっくりしました。

2階から、かまぼこを蒸している大きな機械を見学しました。

DVDで作り方の様子を見ました。
ナレーションは立川志の輔さんでした。さすが新湊。

工場の方が、楽しく教えてくださいました。
3年生もたくさん質問しました。
難しい質問は、社長さんに聞いて後で教えてくれました。

出来たてのかまぼこを2種類試食しました。おいしかった~!
お土産もいただきました。

天候にも恵まれて、楽しく学べた校外学習でした。

4分間走 マラソン大会に向けて

10月26日(木)
今日は朝から良い天気です。
校舎内よりグラウンドの方が暖かいです。

11月7日(火)に校内マラソン大会を行います。
それまで天気の良い日は、8時15分頃から4分間走をします。

子供たちは、体育の時間も頑張って記録を縮めています。
体調管理や激励など、ご協力をよろしくお願いします。

台風の後始末

10月24日(火)
昨日、一昨日の台風の影響で、各方面に様々な被害が出ました。

朝早くから、登校してきた児童と教職員が落ち葉を掃いたり、
タイガースのメンバーが用具置き場を片付けたりしていました。

楽しみにしているロングタイムの時間も、今日は全校で清掃活動でした。
おかげで、いつも通りのきれいな校舎になりました。

学習発表会

10月22日(日)
今日は学習発表会です。
台風の接近に伴い、大変な悪天候になりました。

それにもかかわらず、保護者の皆様や、来賓、地域の方々等
たくさんの方にご来校いただきました。
また、PTAの方々にも朝早くから1日中、ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

第1部
プログラム 1
5年生「合唱・合奏」With You Smile     Blieve     A列車で行こう

プログラム 2
1年生「劇」げんきいっぱい、かえるの学校

プログラム 3
2年生「表現」にん・ニン・忍者 修行の旅

プログラム 4
4年生「劇」地獄のあばれん坊

校舎3階では、4年生がハーブを使ったプレゼントを配っていました。

第2部
プログラム 1
「全校合唱」 通学路  Can Do ~君が輝くとき~

プログラム 2
5年児童代表「自作童話」焼きそば

プログラム 3
3年生「劇」鳥の王様コンテスト

プログラム 4
6年生「劇」杜子春

みんなで準備

10月21日(土)
明日の学習発表会に向けて、5、6年の子供たちと
保護者のみなさんと教職員とが力を合わせて準備を行いました。

天候が少し心配ですが、
どうぞ足を運んで、子供たちの姿や作品を見に来てください。