新学期 川原っ子 元気にスタート!

今日から2学期 みんな元気に笑顔で登校してくれました。
新しいお友達を迎えたクラスもあり、子供たちは活気に満ちあふれています。

宿題あつめなど、担任の先生は大忙し。1年生から順番に教室の賑やかなようすをお届けします。1年生は、新しい教科書の配付です。

2年生は、担任の先生の話を集中して聴いていました。

3年生と4年生の様子です。一人一人の子供に対応する旁ら、全員への指示もおこたりません。

5年生は人数が多いので、集めものもたくさんあります。教卓は提出物でいっぱい。
なかよし教室におじゃますると、担任の先生が静かに個別指導をしておられました。

6年生は、さすが最上級生。先を見据えています。来週火曜日(9月4日)にある市の連合運動会に向けての練習です。休んでいるひまなどありません!

お昼は防災給食。もしもの時の備えは大切です。ナンとカレーなどでしたが、「避難し、お腹が空いている時にいただけたら、本当にありがたいだろうなあ」とおいしく味わって食べました。子供たちも、担任の先生の指導のもと同じことを味わっているはずです。

今日は、朝から雨を心配していました。下は朝6時の千保川の様子です。昨夜の雨で警戒しましたが、普段どおりの水位で子供たちは普通どおりに登校できました。でも、昼頃から雨あしが強くなり、ご覧のとおり水位も上昇してきました。下校は念のため集団下校することとしました。途中まで、先生が付き添いました。

雨の中の下校となりましたが、来週からはまた子供たちの元気な声が学校中に響き渡ることを期待しています。
今日の長休みのように、またドッジボールをしてあそぼうね!

PTAクリーン作戦

8月26日(日)

夏休み最後の日曜日に、PTAクリーン作戦が行われました。
早朝にもかかわらず、たくさんの子供たち、保護者の方が集まってくださいました。

お父さん達は、グラウンド周辺の溝掃除をしてくださいました。
たくさんのブロックを上げ、スコップと一輪車で溝の砂をすくい、運びます。
あっという間に、きれいになっていきました。

畑の周りもみんなで草むしり。用務員さんが、事前に草刈り機である程度
きれいにしてくださったので、むしりやすいですね。
どんどんきれいになっていきます。

校舎の窓ふきもしてくださいました。高い窓はお父さん方、
手の届く所はお母さん方です。

ジャガイモを収穫した後の畑もきれいにしました。
雑草を取ったら、隣のサツマイモが大きく育つでしょう。

校門近くの植木の下もきれいにしました。
子供たちの小さな手が、せっせと動きます。

砂がいっぱい溜まっていた溝もすっきりしました。
溝の周りも丁寧にならしていただいて、とても気持ちがいいです。

畑もすっきりしています。

みんなでむしった雑草の山です。本当にたくさん
むしりましたね。

ぴかぴかになったガラス窓に、青空と白い雲が映っています。

使った一輪車やスコップも水洗いして、乾かしてくださいました。
後片付けまでしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんがきれいにしてくださった川原小学校を、これからも
大切に使っていきます。
本当にありがとうございました。

連合音楽会に向けて

8月23日(木)
5年生が10月の連合音楽会に向けて合唱練習を行いました。
指導に来てくださったのは、呉羽高校の碓井智子先生です。

まずは、体の中のつくり、声の出る仕組みについて教えていただきました。
明るく元気な先生の人柄に、どんどん引き込まれます。

先生のまねをして、両手をつけて、目の高さで声を出すと、あら不思議!
さっきまでの歌声とはガラリと変わって、
明るいすてきな歌声が響きます。
子供たちもびっくり!

碓井先生の指揮に合わせて、「小さな勇気」を歌いました。
言葉を一つ一つ大切にして、語りかけるように。
みんなの歌声がぐんぐん変わっていきます。

最後にもう一度、両手をつけて、みんなで声を響かせました。
碓井先生は、9月にもう一度指導に来てくださいます。
楽しみですね!

連合運動会に向けて

8月23日(木) 六年生が,城光寺陸上競技場に練習に行きました。

学校とは違う競技場のグラウンド。いつもよりもよく跳ねて、気分よくハードルを越えていきます。

リレーも、実際の3コースを使わせていただき、バトンパスを練習しました。

本番は9月4日(火)。このグラウンドで,練習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

夏休みの川原小学校~お盆休み明け~

お盆のお休みが明けました。来週末は、いよいよ始業式。夏休み終盤の川原小学校の様子をご紹介します。

6年生は、9月4日(火)に行われる「連合運動会」に向けて練習も本格化。暑さ対策で頻繁に休養と水分補給をとりながら効率的なメニューで対策もバッチリ!

影はまだ濃い。

お盆休み明け・・まだ体はだるいです。

でも、号令がかかれば、集中力を高めて全速力!

校内では、もう夏休みの宿題集め・・3年生の登校日の様子です。

登校日の一コマには、プールもあります。子供たちはこれが楽しみ。担任の先生に群がるように楽しそうに泳いでいます。暑いけれど、夏休みがもっともっと続いてほしいなあ・・

と、フェンス横をふと見ると・・用務員さんと教頭先生が畑の草むしり。強く育った雑草は手強そう。

近年まれに見る猛暑の夏休み。子供たちが元気に明るく過ごしていることが何よりです。

夏休みの川原小学校

夏休みも半分が過ぎました。今回は、夏休みの川原小学校の様子をお伝えします。
各学年、登校日が何日か設定されています。連日、猛暑が続いていますので、教室にいる時間はできるだけ少なくし、冷房のきく部屋でゆったりと過ごしています。
5年生、6年生は、夏休みのうちにいろいろと計画・実施しておかねばならないことが多いです。

2年生は、図書室から好きな本を選んでいました。読みふける児童も・・

プールは子供たちの楽しみの一つ。毎日50人以上の子供たちで賑わっています。監視の先生の他に、PTAの方々にも協力していただいています。暑い中、本当にありがとうございます。

校舎内へ目を転じると、用務員さんや調理員さんが黙々と働いておられます。子供たちがいない夏休みだからこそできる仕事を計画的にこなしておられます。先生方は、夏休みに集中している市内外での研修会・会議などで半分以上が出はらっており、2学期の準備など職員室勤務の先生は半分以下です。

土日は?というと、各地の様々な催しに子供たちが積極的に参加しています。下は、高岡市青年の家の3階にある「能舞台」。「お能に親しむ」の一コマ。
本校の「能楽クラブ」員が、保護者の方と一緒に参加していました。学校ではできない貴重な体験です。

夏休みならではの体験を通して、一まわり成長した姿を2学期にみせてほしいものです。準備を整え、待っています。

6年生立山登山 第3弾(最終)浄土山登頂の記録

3回に分けてお届けした6年生の立山登山特集は、今回が最終です。2日目の登山の様子をご紹介します。

出発前のラジオ体操。ラジオ体操はこの夏、得意になりました。実力を全国・世界の登山者に見せつけたいと思いましたが、気合いが入りすぎていささか不揃いです。

さあ、登山の開始。今年は雪が多く、雪渓を6回越えていきました。

一ノ越までが、意外にきつい。休憩時はモグモグタイムです。

そして、やっと一ノ越到着。十分な水分補給を! 遠くをみると槍ヶ岳。

さあ、浄土山めがけて出発!矢印が浄土山。すぐに行けて楽そうだぞ・・と思ったら、最初に難関が。そんなに楽でもありませんでした。

難関を越えるとお花畑の連続。高山植物をながめながら2度休憩しました。登ってきた先を見下ろすと、見たことのない角度から剣岳の姿が見えました。

そして、ひと登りで浄土山の頂上。やったぞ!

景色を存分に楽しんだ後に、下山。一ノ越で昼食タイムとなりました。「おにぎりを3個食べることができません」と何人かの女子からの申し出。お腹の減った男子によるジャンケン大会でそのおにぎりは瞬く間になくなってしまいました。

室堂まであと一息。安堵の表情を浮かべています・・。バックは立山。

絶好の天気。全員が絶好調のまま2日間の立山登山を終えることができました。お花畑、ライチョウ、立山カルデラに立ちこめた雲海、剣・立山の絶景、槍・穂高の遠景・・・・浄土山ならではの「立山登山」を満喫しました。

6年生 立山登山(第2弾)弥陀ヶ原にて~期待に胸躍る~

前回、ご紹介した6年生の立山登山。第2弾をお届けします。今回は、1日目の子供たちの様子を紹介します。期待に胸が高鳴っている様子をご覧ください。
出発式です。校長先生のお話にやや緊張ぎみ・・。

バスは、一気に立山カルデラ砂防博物館へ。学芸員さんの解説に、みんな聴き入っ
ています。

博物館では、食い入るように学習しました。

その後、称名川を登り、落差日本一の称名滝へ!さすがにスケールが違います。記念写真を撮りました。瀑風で帽子がとばされそう・・おそるおそる下を見ています。

その後、ランチタイム。おかあさんの準備してくれたのは、やっぱりおいしいなあ。
弁当箱はありません。

バスは室堂へ。明日は忙しいので、お土産を先に・・。あれっ?ポテトチップスの袋がパンパンだ!これは担任の先生のはからいです。バスを降りる時にみんなの目にとまるように。気圧の変化に気付くよう・・。
最終日に学校に到着するころには、普通に戻っていました。最後まで「これは誰が食べるの?」と執拗に質問がありました。

さあ、いよいよヘルメット装着。明日に備えて。

準備万端で、弥陀ヶ原にある立山荘に到着しました。ここで一息。ラムサール条約に登録された有名な湿地帯での散策。癒やされました。

ここで、記念写真。満面の笑み。

さあ、いよいよホテルへ、おなかもへったなあ・・。

夕食の準備の様子です。役割はしっかり果たします。

メニューはカレー。あっそれとボリュームたっぷりのプレート。さすがに男子は2杯目に突入。

後片付けもしっかりと!明日に備えて準備万端!

次は、浄土山登頂までの様子を詳細にお伝えする予定です。乞う、ご期待!