5年生 合唱を更にレベルアップ!

10月16日(火)に、5年生は音楽会があります。近隣の4つの小学校のお友達と合唱と合奏を披露し合います。
合唱の更なるレベルアップを図るため、専門家である碓井智子先生をお招きしてご指導いただきました。今回は、その時の様子をお伝えします。

楽譜に忠実に!気持ちを込めて!


碓井先生のユニークな表現、コミカルな動きに子供たちは釘付け!こんな笑いもおこります。

さすが専門家です。呼吸の基礎・基本からしっかり教えてくださいます。それも、ただ口頭で指導するだけではありません。


1時間という短い時間でしたが、先生は子供たちのために体をかけて教えてくださいました。


この1時間の授業で、5年生の合唱が格段に上達したことは事実です。担任の先生は碓井先生の指導の成果を確認するとともに、子供たちの合唱を更なる高みへ届けるためのコツを引き継ぎました。これから半月、担任の先生の指導が続いていきます。

「子供たちがとっても素直で、歌もすばらしかったです。もっともっと上手に歌ってもらうために、つい気合いが入りすぎました。また、来たいくらいです」
碓井先生のこのお言葉は、ぜひ5年生には伝えます。

調理室から2 絶品グルメ~秋の香りごはん~

はて?これはなんでしょう?

今日(9月20日【木】)は、栄養士さんと調理員さんにお願いして、調理の様子の一部を撮影してもらいました。これは、絶品グルメ「秋の香りごはん」の具が大釜の中で煮えている様子でした。わからなかったでしょうね・・・
でも、そういえば・・

1学期に、調理員さんや栄養士さんたちの授業を受けた1年生たちには、すぐにわかったかな?きょうは、お月見献立。秋の香りがいっぱいです。


大釜ではこんな作業も!スケールが違う!


炊きあがった具材は、ごはんへ!そして、まぜ、まぜ、まぜ・・

これも圧巻!秋の代表格ーさんまー これだけ並ぶとびっくりです。

そして焼いて→できあがり!

毎日、なんとなくあたりまえにいただいていた給食。大変な苦労があるのです。
今日のお月見献立で~す。

①血や肉をつくる ②働く力のもとになる ③体の調子をよくする。2階の階段の登り口にある毎週の献立予定表。これを毎日更新している給食委員の子供たちは、少なくとも栄養士さんや調理員さんのご苦労に気付いているとは思いますが。

これからもおいしい給食をよろしくお願いします。

調理室から1 絶品グルメ~高岡野菜のスタミナ丼~

この日(9月18日【火】)の給食は、高岡食19(育)献立です。19なので毎月19日前後に、地元高岡にちなんだ献立が子供たちの前に登場します。
この日は、高岡野菜のスタミナ丼。地場産の小松菜を中心に豚肉、たけのこ、にんじん、たまねぎなどを砂糖、しょうゆの基本調味料にオイスターソースと豆板醤を加えてコクを出した絶品グルメです。白ごまも密かに存在をアピールしています。

調理員さんにインタビューしました。「今日、特に工夫された点は何ですか?」
M調理員「にんじんの切り方です。あえて短冊型に切ってみました」
O調理員「白ごまです。今日だけでなく、いつもオーブンで焼いてからいれているんですよ」  なるほど・・・おいしいのには訳があるのですね!

4年生の教室をのぞいてみました。みんなおいしそうに食べています。

4年生にもなると、食べる時間に個人差がでてきますが、おいしいのでみんな完食です。


おいしかったので、はやく食べ終わり、余裕の表情をうかべる子も・・・

調理員さんたち、今日の献立はおいしかったよ!また、つくってね!

6年生 「考え・議論する道徳」

新学習指導要領の趣旨を先取りした「特別の教科 道徳」が小学校では今年度から実施されています。定まった一つの答えがない課題を自分の問題として捉え、「考え、議論する」道徳へと転換しなければならないとされています。
本校の取組を紹介します。6年生の授業です。

授業のはじまりは、隣の人とペアで意見交換します。課題を自分のこととしてとらえます。そして、教科書へ・・。

本校では、校内研修の中心として道徳の授業づくりに取り組んでいます。この授業も、資料自体について、発問の仕方についてなど先生たちみんなで事前に検討しています。ですから、このようにみんなで授業を参観し合っているのです。

あらかじめ自分の考えを書いて整理するので、どんどん意見が出ます。

自分の思いや考えを表明する生き生きとした表情をご覧ください。
最後の写真は、教室の入り口上段を撮影したものです。道徳の時間だけでなく、話し方と聴き方についての約束ごとを常に意識しているからこんなに表情豊かに話せるのかもしれません。



子供たちの発言を、先生たちはすべてメモします。放課後の研修会で授業の在り方について研究するからです。黒板にあるイラストも子供たちの議論を後押しします。

スマホやゲームをしていた時、家の人から声をかけられ・・「ちょっとだけ」と答える主人公。今回はその「ちょっとだけ」に隠れる心 についてみんなで議論しています。自分の問題としてとらえて真剣に考えます。

学級全体だけでなく、グループに分かれて意見交換する場面も。その時には、整理のためにホワイトボードも上手に活用しています。

新学習指導要領にあるように、この道徳の時間が「自己の(人間としての)生き方についての考えを深める学習」となるよう工夫・改善をしていきたいと思います。そして、この時間を中心にして学校全体で道徳教育に取り組んでいきたいと思います。

川原っ子合唱団~川原公民館まつりにむけて~


9月30日(日)には、近くの川原公民館で「公民館まつり」が開催されます。
いつもお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちをこめて、午前の部の最後に「川原っ子合唱団」が次の2つの曲を披露します。(練習用に黒板に貼ってあるものなので、字のまちがいが一つありますが、あしからず)

そして当然・・・定番の

全校生徒の中から自ら名乗り出てくれた精鋭36名。「川原っ子合唱団」です。
9月19日から朝練習を開始しています。


より美しく歌うため、先生から指導が入ります。

朝、7時45分からの練習開始。子供たちも大変です。息を切らして音楽室へ!慌てて置いたランドセル・・。今日に限っては、まあ、しかたないか・・。

出演は11時~11時30分の間と聞いています。地域のみなさんに心を込めて歌いますので、時間があれば見に来てください。

10月21日(日)学習発表会に向けて!

秋の気配がしてきました。
川原っ子の秋 といえば「学習発表会」。晴れの舞台に向けて練習を始めています。

1年生の教室です。朝は、合唱からスタート。「通学路」という歌を練習しています。この歌は、学習発表会だけでなく10月17日(水)に予定している「川原っ子安全パトロール隊感謝のつどい」でも歌わせていただきます。
一見、通学路というありふれた題に見えますが、歌詞の内容をご覧ください。美しいメロディーと重なり、更にそれを子供たちが歌うと、とても感動的な曲となります。


2年生も・・

3年生も!

2階のフロアーは歌声であふれています。毎日一生懸命練習します。本番を楽しみにしてくださいね!

1年生 小さい秋 み~つけた!

1年生の生活科の様子をお伝えします。この日はとてもいい天気。担任の先生と1年生のみんなで、小さな秋を探しに、校舎の外に出てみました。

五感を働かせて、草花や木の実、キノコを発見しています。輝いている目をご覧下さい。こちらまで感動しますね!


何か新しいものを発見した時の喜びは、すぐに先生に知らせようとします。

前庭での発見が一段落。つぎは体育館裏の畑へゴー~!
隊長は、担任の先生だよ。

体育館裏に行くと、また興味をひくものが・・・小屋の中には何が入っているのかなあ?

土の中にいる虫を探しているの?それとも・・・ちょっと飽きてきたの?

子供たちは、本当に正直です。

5年生 来年の連合運動会で活躍するぞ!

6年生の指導を受けて、5年生が来年の連合運動会に向け始動しました。

朝運動の時間は6年生と一緒。ハードルなど難しい競技を一から教えてもらいます。


6年生の担任の先生からの指示も聞きもらしません。

では、疾走する5年生を連写でご覧ください。



はじまったばかり。まだ1年あります。コツコツと練習を積み重ねて、来年は・・・川原小学校ここにあり!  を 高岡市内のお友達に示したいと思います。

一番の楽しみ ロングタイム!

毎週火曜日の昼休みは「ロングタイム」
子供たちは、一番楽しみにしています。必要な時は代表委員会やなかよし活動など児童会活動をする時間となっていますが、特にない日はいつもより長いお昼休み。
子供たちは、この時間が大好きです。

グランドいっぱいをつかって鬼ごっこ!逃げろ、逃げろ!

サッカー ドッジボール  好きなことを思う存分楽しみます!

女の子が少ないな・・・いえいえ、こんなところで楽しんでいました。


満面の笑みがグラウンドにあふれ、歓喜の声が響き渡ります。

子供たちにとっては、至福のひとときです。

地道に活躍! 保健体育委員会

本校の保健体育委員会は、日々のみんなの健康を保つため地道に活動を続けています。今日は、その活動の一端をご紹介します。
まずはお昼の様子。給食の後の歯磨きタイム。みんな競うかのようにしっかりと歯磨きをしています。

その傍らでは、委員が薬用石けん液の補充をしています。おかげで、石けん液はいつ
もほぼ満タンです。手を良く洗おうね。

毎週火曜日は、委員会が主催で「せいけつ検査」を実施中。ハンカチ、ティッシュ、ツメの長さなどをチェックして、その完璧さを学級で競い合います。お昼には、放送でその結果発表があります。上位だと歓声があがります。

6年生の朝の会。「ちゃんと持ってきてるよ!」みんな元気に「証拠」を見せ合っています。

保健体育委員会の「基地」は、やっぱり保健室。今日は、保健室を少しのぞいてみましょう・・・・。

壁には、月ごとのめあてが掲示されています。

さすがは、保健室。いざという時の備えも万全!

最後は、保健室前の廊下上段。



あたりまえだけど、とってもたいせつなこと。