いつもありがとう 川原っ子安全パトロール隊感謝の集い

登下校の見守りをしてくださっている「川原っ子安全パトロール隊」の方々をお招きして感謝の集いを開催しました。
感謝の気持ちは、歌、お手紙、そしてプレゼントでお伝えしました。


児童代表があいさつしました。「ぼくのお母さんは、働いているので見守り隊の人がおってくださるので、とても安心・・と言っていました。・・お帰りと言ってくださることでいつも温かい気持ちになります。・・・」
さすが、安全パトロールの方々! フラッシュの光で衣装が輝きました!


心をこめたお手紙とプレゼントを携え、いざ出陣!


「いつもありがとう」「どうも、ありがとう」
ありがとうの交歓です・・

歌い終わってステージを降りた後は、感謝の言葉を一声かけて握手の嵐・・
温かい空気が体育館全体を包みました。


隊長である廣田さんのご挨拶でのお話しによると、今年で13年目、発足当初は125名のボランティアで始まったこの安全見守り隊は、今は児童の数よりも多い145名の有志の方々により脈々と活動が続いているそうです。
登下校のポイント、ポイントに順番に立って下さり、見守りと同時に温かい励ましの声をかけてくださっています。
通過する児童の顔と名前が全部一致するパトロール隊の方々、こんな強固な見守り隊は他にあるのかな?その存在自体が犯罪や交通事故の抑止力になると信じます。

子供たちは、精一杯の歌声と気持ちを込めたお手紙やプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

学習発表会に向けて3 あと3日!準備も急ピッチ

今度の日曜日(10月21日【日】)は待ちに待った学習発表会!準備も急ピッチで進んでいます。体育館は入館も制限して・・、これは係打ち合わせです。

PTAのみなさんも連日学校に来て下さり、「友愛セール」などの準備で大忙し・・
各地区から集まってくるセールの物品で部屋は満杯! 毎晩一つ一つに値札が付けられています。お父さん、お母さん連日ありがとうございます。

先生たちも最後の追い込み!体育館で場所取り・・。校内は道具であふれています。

あれっ?今年大人気の「チコちゃん」! 何に使うのかしら?

授業も学習発表会一色! 最高の作品をみなさんにお見せしたいから・・

1年生はシャボン玉を楽しんでいるように見えますが・・これも作品に変身するのでしょうね!

3年生はペットボトルで何か ? を創(つく)っています・・

6年生は絵画の最後の仕上げ!見応えのある作品が多いです。

本番の10月21日(日)まで・・あと3日! ぜひ見に来てくださいね!

あの時掘ったさつまいもが、大学芋になって出てきたよ!

先日、秋日和のなか、自分たちで育てたサツマイモをみんなで掘りました。びっくりするほどの大豊作!あの時は本当に感動しました。栄養士さんと調理員さんにお願いして一部を給食に活用してもらいました。大学芋。ほんのり甘くとってもおいしかったです。

調理室におけるお芋さんの「大学芋への変身」をご覧下さい!

からっと揚げて・・・

甘辛ダレをしっかりからませて・・ はいっ 出来上がり!

子供たちは帰りに調理員室に立ち寄り、栄養士さんと調理員さんに「ありがとう」を言いました。

「おいしかった! と言ってもらえてうれしかったよ・・・」
調理員さんたちから返ってくる言葉に聞き入っています。

子供たちは、残ったお芋さんで「お芋パーティーをしたい!」と言っているそうです。実現すればいいですね。

連合音楽会 5年生、繊細な歌声を披露!

本日(10月16日【火】)は、連合音楽会でした。川原っ子の精鋭32名(5年生)も参加しました。この写真は、最後の全員合唱「Believe(ビリーヴ)」。ピアノと指揮は川原小学校!がんばりました。

出発の時は、終始リラックス・・・であればいいですが、本当は緊張しているのかな?

忘れ物はないですか! 担任の先生が最終確認しています。確認してよかったリコーダーを忘れていた人がいました・・。では、行ってきます!

いよいよ本番、緊張も極限に!


会場校の校長先生が褒めてくださいました。「人数のわりに声量がすごい!言葉を大切にした繊細な歌い方がすばらしい!」他の学校もすばらしかったけれど・・・川原っ子も聴いてくださった方に大きな感動を与えたのです!

合奏は、リハーサルの時やり直しをするなど、ちょっぴり心配しましたが、りっぱにリズムよく「楽器の特色を生かして」(これも講評の公式見解です!)見事に演奏し終えました。

学習発表会に向けて2 さあ、本番へ!ステージ練習真っ盛り


これは、3年生のステージ練習「川原THEオリンピック2018」の一幕。
6年生は、劇「王様のヒゲ」。立派なヒゲが自慢のワガママ王様。ある日、そのヒゲが乱れ・・。国一番の理髪師サンパが宮殿に呼ばれました。下の写真は劇練習中のサンパです!

今度の日曜日(10月21日)の本番まで、あと少し。ステージは各学年の練習でスケジュール満杯。
今日は、ステージ練習中の川原っ子をご紹介します。
まずは1年生と2年生。元気いっぱいです。

ただ、1年生は練習の合間の自分に関係のない時間には、ちゃめっけも!

4年生は、というと・・ステージを真っ暗にしてパワーポイントをフル活用!
暗い中「幸せハーブ大作戦」の猛特訓!総合的な学習の時間で学んだハーブのことを分かりやすくご来場の方々にご紹介する予定です。


5年生は、合奏と合唱。連合音楽会もあり、夏休みから練習に取り組んでいますから、ちょっと自信も!

6年生は?と帰りの会の時間あたりに教室をのぞいてみました。
しかし、教室はからっぽ・・・

時間を惜しんで、帰りの会のわずかな時間を活用して猛特訓!


小学校最後の学習発表会。力一杯演じます。ご来場をお待ちしています。

学習発表会モード全開!

来る10月21日(日)は、川原小学校の学習発表会。今、学校は学習発表会モード全開です。朝は全校合唱。廊下などには、劇で使用する小道具などがあふれています。

全校合唱では、すべての先生が指導に入ります。「美しい歌声に思わず、もっと もっと と指導したくなるわ!」

はじめは、歌詞を見ながらでしたが、もう見なくても大丈夫。

先輩は、お手本の歌声を下にいる下級生に届けています。

休み時間や放課後は? 先生たちと一緒に大道具や小物づくり・・。

練習の合間は、くつろぐ時間もありはしますが・・

学校は学習発表会のための道具などであふれています。あと1週間!学校はやや雑然となってしまいますが、みんながわかっています。お許しください。

これから数回、学習発表会に向けての川原っ子の様子を皆様にお届けいたします。
一人でも多くの皆様にご来場いただけますようお願い申し上げます。

期待していてくださいね!

地域の行事に進んで参加!

秋まっさかり。公民館まつりや住民運動会など地域の行事があちらこちらで行われています。川原っ子も進んで参加しています。
朝早くから毎日練習しました。その練習の成果を発揮する時が、今。

さあ、出番です。会場の前の席は、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどで満席!おとうさんはビデオやカメラをセッティング。おかあさんは、出店の
お仕事の途中なので、エプロン姿のまま・・。

多くの観客のみなさんに応援していただけるので、子供たちもエンジン全開!

この公民館まつりも、先週の住民運動会(10月7日)も子供たちはやっぱり地域の行事に花を添えてくれます。登下校の見守りや学習発表会のいろんな準備など、日頃の感謝の気持ちを、体全体で表現できたらいいですね。

6年生 サイレントキラーに立ち向かう!

これは、6年生のある授業の黒板の一部。何だかわかりますか?

体育科(保健)の授業です。(9月26日実施)病気の予防の単元です。不規則な生活の積み重ねが生活習慣病を引き起こし、規則正しい生活習慣を身に付ければそれを予防できることを子供たちに理解させることが、この授業のねらいです。
生活習慣病は静かに忍び寄り、私たちの体をむしばむから「サイレントキラー」とも言われるのです。
今日は、担任の先生と保健の専門家・養護教諭による二人がかりの授業です。

模型を活用して、リアルに説明・・

サラサラ血、ドロドロ血、脳出血寸前の状態・・ビーズを血液にたとえて子供たちに体感させます。

こんな血管にはなりたくないなあ・・・

「食事」「運動」「休養」「睡眠」など自分の生活をチェックした用紙をもとに、みんなで話し合いました。

授業後の感想の1つを紹介します。

いつもお世話になっている担任の先生に加え、保健室の先生からもお話を聞くことができてとても新鮮でした。
新鮮であるがゆえに、心に残ります。「サイレントキラー」に負けることがないように自分の生活習慣に気を配ります!

6年生 英語に慣れ親しむことが大切


本校では、新学習指導要領への移行期間中の中・高学年の外国語活動について、今年度は英語専科教員の有澤先生にご指導いただいています。今回は、やがてやってくる本格実施に向けて校内で教員研修を行いました。
どんな授業を行うと、子供たちが「聞く」「話す」を中心に英語に慣れ親しむことができるのかについて、授業を参観しみんなで協議しました。



見ていただければわかるとおり、やっぱり子供たち自身が楽しくなければなりません。難しい言葉はすぐには出てこなくても、ゲームなどを多用して楽しく学ぶことが大切です。とっさに英語が出てくるような・・そんな授業になればいいですね。文科省から出た小学校高学年用の新英語教材「We can!」等もフルに活用し、テンポ良く授業が進んでいました。本当に参考になりました。
当然、「読む」「書く」にも取り組みます。6年生の学級目標にもあるとおり、子供たちの目は輝いています。

担任の先生がこの授業を参観しているしばしの時間、他のクラスは?と思い訪ねてみると、担任の先生が指示した勉強を一生懸命に行っていました。おりこうです。
5年生(上)下は2年生(左)と3年生(右)です。


先生たちは、みんなで研修を深めて、きっと楽しい英語の授業をするからね!

夏も終わり・・・

あの暑かった夏も終わり、いつのまにか秋の気配。上着をはおってくる子供が増えてきました。今日は、秋に向かう川原小学校をご紹介します。用務員さんは、もう暖房の準備を始めました!

夏休みに自分の家で育てたあさがおを見つめる児童。楽しかった夏を名残惜しんでいるかのよう。

朝、玄関では、黙々とお掃除してくれている子も発見!もう長袖、、長ズボン。

プールはもはや店じまい。2階の階段から眺めると水はもう緑色。夏は子供たちの歓声が聞こえたんだけどなあ・・

1年生の教室に行くと、担任の先生が紅葉のお話。「この葉っぱ、もともとはどんな色だったっけ?」と問いかけておられました。季節の変化に気づくことができる人になってほしいなあ。

ちなみに、今日(10月9日【火】)の給食から、ごはんは「新米コシヒカリ」!

秋もどんどん深まっています。

放課後、帰路につく2年生。こちらに気付き、手をふってくれました。影はもうずいぶん長くなっていますよね。

さようなら、また明日。