第5回 川原っ子土曜こども教室 ツイストパンおいしい!


10月の川原っ子土曜こども教室が、秋晴れのもと市営二上キャンプ場で開催されました。お父さん、お母さん、弟くん妹くんたちも多数参加してくださいました。
メインイベントは、写真のツイストパンづくり。
作り方をご覧ください。野外でつくるのは本当に楽しい!
ナイロン袋でこねて こねて、発酵させたらコネコネ・・

そしてツイスト状に竹筒に巻き付けていきます。巻き付けた生パンをコロコロ回しながらじっくり焼いていきます。その間、焼き芋づくりも同時並行で!

炭に火をつけるところから・・・大変苦労されていました。お世話くださったのは、ボーイスカウト関係の皆さん。当然、川原小学校の卒業生がほとんどです。
吉川さんのコーディネートのおかげで、土曜学習の支援の輪が広がっています。
パトロール隊の隊長でもある廣田さんは、ボーイスカウトのお世話もしておられます。
火をおこしてくださっているのは、本校同窓会役員の高瀬さん!ずうっと前のPTA会長さん。お世話本当にありがとうございました。
クマの注意情報にハッとしたり、子供が着ていたTシャツにニンマリしたりもしました・・・。

二上山は近くにあるのに、こんなに素敵な場所があるなんて!
終わった後も、子供たちは、秋色に染まりはじめた野山を駆け巡っていました。