学校だより 号外!

本日、10月31日(水)15時、本校に朗報が入りました。
第5回全国小学校ラジオ体操コンクールにおいて、本校の5年生と6年生の精鋭19名で結成したチームが、見事「敢闘賞」を獲得しました。
夏休みの前、全校で毎日ラジオ体操に取り組んだ成果を、代表の子供たちがコンクールにおいて発揮してくれました。

よって、学校だより【号外】を急遽作成し、発行することといたしました。
11月号外

4年生 ハーブ教室:バジルソースで本格イタリアン!



4年生は総合的な学習の時間にハーブについて学習しています。先日の学習発表会でもステージ発表を行いました。
今日は、待望のハーブ教室。講師の金丸先生をお招きして授業を行いました。
まずは収穫から!今年の春に植えて育てたハーブです。


大豊作です。やったー。

給食にも活用していますが、今日は収穫祭、育てた自分たちだけのお楽しみ。バジルソースたっぷりのトーストをいただきます。オリーブオイルとバジルをミキサーにか
けて・・・子供たちはミキサーの中でソースができる様子にくぎづけ。漂ってくるおいしい香りにうっとりです。


出来上がり! いただきま~す!おいしい、おいしい。

先日の学習発表会では、この学習の成果を地域の人に披露しました。また、学校の栄養士さん、調理員さんにも協力いただき、給食での活用を1階の廊下で実物展示して来場していただいた皆様に実際の給食をみていただきました。
給食は、冷凍保存して一同に展示したものです。


学習発表会での4年生の発表や展示を観てくださった金丸先生は、「うれしくて、涙、涙でした」とおっしゃってくださいました。
今日の授業では、その感動の気持ちをプレゼントにして子供たちに届けてくださいました。心のこもったお手紙と手作りの乾燥ハーブの詰め合わせ!

一人一人の子供にプレゼント・・


いつになく暑かった今年の夏。水やりや草むしりを怠らず続けた4年生にだけの至福の時間です。


「主体的・対話的で深い学び」とは、このような学びのことをいうのではないかと考えさせられました。