給食の時間 栄養士さんと調理員さんがやってきた!


給食の時間に栄養士さんと調理員さんが来て下さいました。毎日、毎日給食を作ってくださっている人全員の顔がみれるのもいいですね!
栄養士さんと調理員さんは、学校中のクラスをまわって給食について説明してくださっています。今日は、いつもモリモリ食べる3年生!

まずは、お皿などの置き方。どの写真が正しいですか?これはクイズ形式です。食べながらでも挙手します。次は、今日の給食ができるまで。作り方の説明です。

給食の時間ですが・・・まるで授業のよう!

子供たちは、耳はダンボにして、視線はおいしい給食と調理員さんを行ったり来たり。最後は、「いつも残さずにおいしく食べてくれてありがとう。これからもね!」というお言葉でしめくくられました。

ご安心ください。
調理員さんが来て下さる前に、「いわしの蒲焼き1つ」をめぐる熾烈な争奪戦が繰り広げられていたのです!希望者が集まりまずはジャンケンです。

だんだんだんだんと獲得者が絞られてきます・・・・一人減り

そして・・蒲焼き1つは担任の先生によって2つに分けられ、2人のお友達がゲットしました。やった~

栄養士さん、調理員さん。いつもおいしい給食をありがとう!